忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2017.12.11,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2009.04.04,Sat

ついにきましたスペシャルコース。
最初に待ち構えるはお楽しみコース1、またの名をGNARLY、通称スペシャル1。
この面はヨッシーの羽クリアでもやった通り、DCバグによってクリアするわけですが、
今回は2通りの方法が考えられます。


SP1-1.png1つ目は右画像の場所のクルクルブロックを上に2回増やす方法です。
増やすための持ち物は最後の土管の前にいる青ノコノコをヨッシーを使って持ってきます。増やした後クルクルブロックの回転を止めなければなりませんが、そこはブロックを別の場所に増やしまくることによって対応します。ドラゴンコインを取った後は透明なブロックをそのまま叩くだけで羽が出ます。

もう1つの方法と比べるとスタートからの距離が近く、ブロックとドラゴンコインの間の距離も近いですが、やはりクルクルブロックだけあって増やすのに時間がかかりそうです。




SP1-2.png2つ目は右画像の音符ブロックを左に3回増やす方法です。
増やすための持ち物はすぐそこにいる赤パタパタを使います。左のクルクルブロックを叩くとパタパタを跳ね上げられるので上手く利用します。ちなみに右のクルクルブロックは豆の木なのでこれをドラゴンコインのとこまで増やすのは無理です。ドラゴンコインを取った後は透明なブロックをそのまま叩くだけで羽が出ます。

1つ目の方法と比べるとスタートからの距離は遠いですが、高速で増やしていくことができます。ただドラゴンコインを取らずに増やすのが難しく、足場も不安定なので結構めんどくさそうです。




で、2つの方法で適当にやってみたところ2フレームしか差がでませんでした。
大きな差がでれば早いほうに絞ることができますがこれでは両方やるしかないです。
というわけで両方とも本気で最適化したところ(まあ音符ルートはMr.さんがやったのですが)
なんということでしょう、差が全くなくなりました
ちなみに両方とも最初のプレイより80フレーム以上縮まってます。

…でどうすればいいんだこれ。(今のところスコアの差で音符ルートが有利なようです)

PR
Posted by ISMin(いずみん) - 2009.03.27,Fri
レミーを越えたあたりから中だるみが生じてた気がしてたので
こつこつ修正していました。

smv(zip)


修正点は
・バニラドームコース4での謎の減速を修正。
ステージ内のタイムには変化はないが、
得点調整をミスったせいでフェードアウトラグが2フレーム軽減
レミー城は奇跡的にもずれなかった。

・ネイティブスターコース4鍵ゴールの鍵ゴール時にしゃがむことで
フェードアウトラグを10フレーム軽減。

・ネイティブスターコース1鍵ゴールを修正。
1層目のクルクルブロックを壊す前にダッシュで右に行くことで
1層目から2層目に行く際の右移動のロスをなくした。
これによって7フレームの更新 ←any%TAS更新フラグ
また鍵ゴール時にしゃがむことでフェードアウトラグを2フレーム軽減

・ネイティブスターコース2通常ゴールで土管に入るときに
1ピクセルめりこむことで3フレーム更新。

・ネイティブスターコース1通常ゴールを大幅に修正。
2層目を理想的に進むことができ、計59フレームの更新。


その他フェードアウトラグの増減があり合わせて86フレームの更新となりました。
Posted by ISMin(いずみん) - 2008.12.27,Sat
(1/19更新)リアルが忙しくてしばらく更新できなそうなので
とりあえずスペシャル直前まで進めておきました。
が、まだまだ最適化が甘い部分もあるので、修正されることになるでしょう。
むしろMr.さんが遠隔ブロック増やしの再現に成功してたりもするので
最初のほうに修正点がみつかって「うp主涙目ww」状態になる可能性も大きいです。

WIP zip

ここまでで約10100フレーム短縮しています。
もう計算するのがめんどくさいです。
Posted by ISMin(いずみん) - 2008.10.31,Fri
久しぶりのマリオワールドの記事更新。
実に4ヶ月ぶりです。
この間にどれだけ進んだかというと…


そう、皆さんの予想のとおり全く進んでいません。
といっても何もしていなかったわけではなく、
コメントで頂いた情報を元にレミーの最適化をひたすら続けていました。
そしてその作業が昨日ついに終了しました。
なんとレミー戦24フレームの更新です。早い。

他にもドーナツ平野おばけ屋敷で18フレーム(見習いさんの案)、
バニラドームコース3で26フレーム、
レミー城のボスまでに5フレームの更新ができ、
フェードアウトラグも含めてトータル59フレームの更新となりました。
…あれ、ラグ増えてる!?

また、これ以外にも土管の入り方を改善することで短縮できる部分もありましたが、
フェードアウトラグや、敵の動きの関係からやむなく没となりました。


smvはもう少し進んでから公開します。
Posted by ISMin(いずみん) - 2008.07.05,Sat

一応完成。
すでにver4.3となっています。

WIP zip


ここまででステージ内で6709フレーム、全体で8329フレーム短縮しています。

このあとのチーズブリッジをやっている間に新たな短縮法が発見され、
ドーナツ平野コース3など数箇所のコースに更新可能性が生まれたので
さらに修正されるかもしれません。
せっかくReRecording countを抜かしたのにまた逆転されてしまうのだろうか。

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]