忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2017.12.11,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2012.02.27,Mon
最近音沙汰ないSMW全クリTASですが、全く進んでおりません。
というかブルバグの発見のため超やり直しがほぼ確定しております。
また、今後の制作は共同制作という形で進んで行きそうです。

制作が進まない理由はいくつかありますが、最も影響の大きい要因は「全クリ」の定義が定まらないことです。詳細はTASvideosのフォーラムに書かれていますが、要するに一部のバグが強烈すぎて全クリの意味が問われたり、面白さが削がれたりする可能性があるので、これらのバグをどう扱うかという話です。

そんな中、自分はバグの少ないSMA2に逃げたりしていますがそんなことは置いといて、ここまでで一旦更新点などをまとめてみたいと思います。比較元は全てFabianさんによる現行記録です。一部ステージは別の方にTASけてもらっています。また、全体的にany%TASやFabianさん、skamastaGさん、JXQさんによる全クリWIPを参考にしています。

ムービーファイル(smv): http://dehacked.2y.net/microstorage.php/info/728733175/smw-96exits-ism-wip7.1.smv
PR
Posted by ISMin(いずみん) - 2010.08.07,Sat
やっと折り返し地点ってとこですかね。

SMV(ZIP)

ここまででFabianさんのものを13817F、修正前のものを727F更新しています。


主な変更点は
ネイティブスター1通常(-42F)←修正前のから
・最後のDC付近を中心に全体的に最適化。みすたんが。
ただし、羽の大量出現を回避できず、ラグが4F分発生している。
・ボーナスステージの最適化

ネイティブスター5鍵(+3F)←修正前のから
・変更なし だがスターでワープするときのフレームルールで遅くなっている。

スペシャル1(-1076F)←Fabianさんのから 以下同じ
この記事の2番目の方法の通り音符ブロックを左に増やしてDCバグで羽を出す。
1番目の方法でも同じタイムが出るがスコアの差で2番目の方法を採用。

スペシャル2(-1029F)
・Pスイッチを使って風船ブロックを左に増やし、羽を出す。
・羽の大量出現は回避できないため、ラグが発生してしまうが、
ストックを出すことで羽の出現を少しコントロールし、ラグを軽減している。

スペシャル3(-300F)
・ヨッシーはすでにいるため取得する時間分短縮

スペシャル4(-57F)
・最初の無敵甲羅を食べることによって短縮
・ヨッシー飛行をする分ロス
・フラワーを取らないことによる短縮。
ただし、代わりにバニラ大地秘密2で取らなければならないため、そこで短縮分は帳消しとなる。

スペシャル5(-46F)
・最初のノコノコを食べることによって短縮
・ヨッシー飛行をする分ロス
・アイテム変化でゴールを持ってきて短縮。

スペシャル6(-63F)
・助走方法を改良
・ヨッシー飛行をする分ロス
・ヨッシーのせいでラグ2F発生
・土管入りの最適化
・しかし土管から出る時に大幅ロス(ヨッシーが大きいせい)

スペシャル7(+9F)
・ヨッシー飛行をする分ロス

スペシャル8(-25F)
・ヨッシー飛行をする分ロス
・アイテム変化でゴールを持ってきて短縮。


記念写真
smwwip7-1.pngsmwwip7-2.png








smwwip7-3.pngsmwwip7-4.png









Posted by ISMin(いずみん) - 2010.03.22,Mon
スペシャルが終わったら公開しようと思ってましたが、
超やり直しが確定したのでもとのところまで戻ったらにしようとか思ってましたが、
また超やり直しが確定したので一旦進んだところまでとします。

SMV(ZIP)

ここまででFabianさんのものを10283F、修正前のものを462F更新しています。

修正前との変更点は
ヨースター島2(+158F)
・ヨースター島3のためにヨッシー取得。取得の際2匹出しを使用

ヨースター島3(-351F)
・中間地点直後のクルクルブロックを左に増やし、DCバグで羽を出す。
 増やす際にはアイテム2個出し、遠隔増殖を使用。

ヨースター島4(+35F)
・途中の大穴は甲羅を食べて飛ぶことで越える。
 そのために甲羅のところまで6/5走法で進まなければならない。
・土管から出てくる時に謎の32Fロス。

ヨースター島城(+11F)
・ヨッシーのせいでラグ増加。いないのに。

ドーナツ平野1通常(-87F)
・ヨッシーがすでにいるため、再取得の必要なし。

ドーナツ平野2鍵(-3F)
・土管入りの最適化

緑スイッチ(-1F)
・土管入りの最適化

ドーナツ平野2通常(-33F)
・ブロック増殖の最適化
・ボーナスステージの最適化

ドーナツ平野4(-29F)
・ブロック増殖箇所付近のラグ除去
・ブロック増殖の最適化
・ボーナスステージの最適化

ドーナツ平野城(-4F)
・土管入りの最適化
・3画面目の最後のあたりを最適化

バニラドーム2鍵(-10F)
・鍵取得付近を最適化

バニラドーム3(-33F)
・ヨッシー2匹出しの使用
 ちなみにめんど試験勉強で忙しかった上、実力的に最適化できそうになかったため、みすたんに丸投げ。

チーズブリッジ(-3F)
・ボーナスステージの最適化

ネイティブスター3通常(-10F)
・全体的に最適化
・ボーナスステージの最適化

ネイティブスター3鍵(-4F)
・折り返し時の座標、Pメーターを調整

ネイティブスター2通常、鍵(各-1F)
・チビヨッシーを持つあたりを最適化(any%と同じ)

なお、タイムの計測方法を変えたので以前のものと計算が合わない部分があるかもしれません。
Posted by ISMin(いずみん) - 2010.03.19,Fri

以前調査した2週目のドーナツ平野付近のルートですが(調査メモ)、
技術の進歩や新テクニックの発見によりいろいろと事情が変わってきたのでもう一度調査します。

なお、めんどくさいので次のような略語を使っています。
スペシャル→SP ドーナツ平野→DP(Donut Plains)
ドーナツ平野秘密→DS(Donut Secret) バニラドーム→VD(Vanilla Dome)
バニラドーム秘密→VS(Vanilla Secret) 通常ゴール→a 隠しゴール→b
例:スペシャル5→SP5 ドーナツ平野秘密1通常ゴール→DS1a


大きく変わった点は
①アイテム変化によるSP5、SP8、DS2の短縮
 ヨッシーがいると1つのステージにつき約30F短縮できます。
 このためにDP1でヨッシーを再取得するよりも
 スペシャルを連れ回したほうが早くなります。

②DS1aをチビにならずにクリアできるようになった
 これによってDS1aはヨッシーで進む方が170F程早くなります。

以上よりSPからDS1aまではヨッシーを連れ回すことが確定します。
このことと他の面を最適化した結果からルート案は以下のようになります。


1. そのまま
 いままで通りのルートを通り、ヨッシーは捨てない。
 ・DS1bで持ち物を持てないため最大355F遅くなる。

2.DP1b、DS1bを一周目にクリア
 ・今回は1週目にヨースター島からヨッシーを連れてくることができるが、
 その恩恵を受けることができなくなる。

 と考えてしまいがちですが、実はヨッシーを連れ回す箇所が減るため、20Fほど早くなります。
 ・DP1⇔隠れ屋敷間を往復する分(258F)遅くなる。

3. VD1b、VS1aを一周目にクリア
 DS1aでヨッシーを捨てる。
 ・VD1⇔土管間を往復する分(436F)遅くなる。
 ・DS2でアイテム変化が使えないので35Fほど遅くなる。

4. VS1aを普通にクリア
 DS1aでヨッシーを捨てる。
 ・DS2でアイテム変化が使えないので35Fほど遅くなる。
 ・VD1bが60F程早くなる。
 ・VS1aが330Fほど遅くなる。


以上より最も早いのが2のルート、そこから65Fほど遅れて4のルート、
さらに50Fほど遅れて1のルート、そして45Fほど遅れて3のルートとなります。

これ以外にもバニラドームから迷いの森までヨッシーを連れ回すか再取得するかの議論もありますが
2のルートがどちらの選択肢も取れるため、どちらが早くても全く問題ありません。



さて、大幅なやり直しを強いられるために最もやりたくなかった2のルート。
なぜか新たに判明した要素のほとんどが2に有利に働いたため、結局このように決まってしまいました。
つまりこれはもう、あれですね…。
スコア調整のことも考えると…最初の面からか。

Posted by ISMin(いずみん) - 2009.05.10,Sun

やり直す前にルートに関する調査をやっておきます。
ほとんど自分用のメモなので意味不明な部分があるかも。


スペシャル後のルートは予定では
ヨースター島⇒ドーナツ平野1鍵(ヨッシー取得)⇒秘密1(羽クリア)
⇒おばけ屋敷裏⇒秘密1鍵⇒隠れ屋敷通常、裏⇒秘密2(羽クリア)
⇒バニラドーム1鍵⇒秘密1裏⇒秘密1(羽クリア)
といった感じでしたが
実はドーナツ平野秘密2では羽クリアできないことが判明したので
別のルートのほうが早いという可能性が出てきました。

考えられるルートは
1.そのまま
 ドーナツ平野秘密1鍵で持ち物を持てないため400F程度ロス
2.ドーナツ平野1鍵、ドーナツ平野秘密1鍵を一周目にクリア
 バニラドーム秘密1のためにスペシャルからヨッシーを連れてこなければならない(50F程度ロス)
 ドーナツ平野1⇔隠れ屋敷間を往復する分(258F)ロス
3.バニラドーム1鍵、バニラドーム秘密1を一周目にクリア
 スペシャルでヨッシーを捨て、ドーナツ平野秘密1を普通にクリア
 バニラドーム1⇔土管間を往復する分(436F)ロス
 スペシャルで捨てた場合、再取得のロスがなくなり、ドーナツ平野秘密1も早くなる(計200~250F)
4.バニラドーム秘密1を普通にクリア
 スペシャルでヨッシー捨てて、ドーナツ平野秘密1は普通にクリア
 3と同様の短縮(200~250F)
 バニラドーム秘密1が200F以上遅くなる


バニラドーム秘密から迷いの森までヨッシーを連れ回すのも
一度捨てて迷いの森1で再取得するのもタイムはあまり変わらないと思う。

ドーナツ平野秘密1は羽を出したほうが微妙に早いということになってましたが、
ダメージ、パワーアップのロスを考えると普通にやったほうが早くなります。
もちろんヨッシーを連れて行かなければならないときは羽を出したほうが早いです。
 

以上より4のルートが最も早くなりそうです。
ただしバニラドーム秘密1はブロック増やしの高速化により大幅に更新できる可能性があるため
もしかしたら3のルートのほうが早くなるかもしれません。

さて、バニラドーム秘密1羽クリアの最適化でもしますか

(追記)ヨッシーがいるとドーナツ平野秘密2で30Fほど短縮できることが分かりましたが
それでも3や4のルートのほうが早いです。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]