忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2017.10.18,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2008.12.27,Sat
(1/19更新)リアルが忙しくてしばらく更新できなそうなので
とりあえずスペシャル直前まで進めておきました。
が、まだまだ最適化が甘い部分もあるので、修正されることになるでしょう。
むしろMr.さんが遠隔ブロック増やしの再現に成功してたりもするので
最初のほうに修正点がみつかって「うp主涙目ww」状態になる可能性も大きいです。

WIP zip

ここまでで約10100フレーム短縮しています。
もう計算するのがめんどくさいです。

チーズブリッジ(通常ゴール)
最初の?ブロックでヨッシー飛行開始。
途中の?ブロックで角抜けブースト。
羽ブロックは角抜けでめり込んで叩いてますが普通に叩いても同じタイムが出ます。
一画面目で54フレーム短縮、2画面目はヨッシーがいるため3フレームロス。
計51フレーム短縮

 


せんべい山
最初の?ブロックでヨッシー飛行開始。
その後角抜けで地面にめり込み地面の下を通ることで長い土管を抜ける。
そして角抜けブースト、コーナーブーストで1フレーム分短縮してゴール。
ヨッシー飛行のロスが大きいため、計5フレームのロス。

 

 

チーズブリッジ(裏ゴール)
最初の?ブロックでヨッシー飛行。
途中3つある?ブロックで角抜けブースト。それだけ
ヨッシー飛行のロスも入れて計8フレームのロス。


 

ソーダの湖
1/1泳法、あとコーナーブースト。
2画面目はダッシュするより、速度37維持のほうが速い。
1画面目で55フレーム短縮、2画面目で8フレームロス。
ヨッシーは土管に入ったり出たりするのが遅いのです。
計47フレーム短縮。

 

 

ネイティブスターコース3(通常ゴール)
銀スイッチをほおばりつつ上に飛んで、鍵ブロックを右に増やしてヨッシーの羽を出す。
ヨッシーに乗った後しばらくは羽に触れないので、
羽を出した後はできる限り早くヨッシーに乗るようにする。
ステージ内で計321フレームロスしているが、ゴール時の得点集計が省略できるためこちらのほうが早くなる。
それもいれて245フレームくらい短縮。
 

 

コース3(鍵ゴール)
鍵を出した後、すぐにほおばることで34フレーム短縮。
普通は鍵が出て少し経たないと持てないが、ヨッシーならすぐにほおばることができる。

 

 

コース4(通常ゴール)
最初の回転リフトの支点となっているブロックでヨッシー飛行開始。
途中で青甲羅をほおばり、鍵ブロックを右に増やしてヨッシーの羽を出す。
いつかの企画とは違って赤ブロックが出現してるため、後ろから回り込む必要がある。
ヨッシーから降りたあと、ヨッシーが鍵ブロックのすぐ右に来るようにし、
羽を出した後すぐにヨッシーに乗れるようにする。
このときマリオの位置を上手く調整しないと、
ヨッシーに乗れなかったり、乗った後地面を抜けてしまったりしてめんどくさい。
ヨッシーに乗ったらすぐに羽をほおばり、ヨッシーを捨てつつボーナス面へ。
ステージ内で79フレーム、次のステージまでで648フレーム短縮。
 


 

コース4(鍵ゴール)
緑ブロック、赤ブロックを上手く使って、鍵をできる限り早く出すことで8フレーム短縮。
さらに角抜けブーストにより2フレーム短縮。
計10フレームの短縮。

 

 

コース5(通常ゴール)
角抜けブースト、コーナーブーストで2フレーム短縮。

 

 

コース1(鍵ゴール)
any%TASと同じやり方で11フレーム短縮。
ただしマントアタックのタイミングが上手く合わなかったため、
スタート前に1フレーム犠牲にしています。
 

 

コース2(鍵ゴール)
any%TASと同じやり方で26フレーム短縮。
 

 

コース2(通常ゴール)
1画面目は1/1泳法で進む。土管は速度を調整することで1マスめり込みつつ入る。
2画面目でストックフラワーを使いヨッシーを成長させる。
ここでチビヨッシーが成長するまでの間にチビヨッシーをゴールの方向に蹴飛ばし、
ゴールしてからヨッシーに乗るようにすることでタイムロスを抑えている。
1画面目で9フレームの短縮、2画面目で61フレームのロス、計52フレームのロス。
 

 

コース1(通常ゴール)
途中の鍵をほおばり、ドラゴンコインバグで羽を出す。
…というのは簡単だが実際にやってみると全然最適化できない。
ヨッシーでは左方向にしかクルクルブロック抜けができないのと
クルクルブロックが多すぎてマリオを上手く操作できないのが主な原因
またクルクルブロック抜けもマリオ単独のときと違って理論値が非常に出しにくい。

それなりにがんばったところステージ内で163フレーム、次のステージまでで723フレームの更新となった。

 

 

コース5(鍵ゴール)
鍵を取るあたりで短縮できる。
とか思ってたけどヨッシーいるのを忘れてた。

最初は速度49維持で進みPスイッチの下のクルクルブロックでヨッシー飛行開始。
最速で開始するとコントロールブロックに引っかかるので少しだけ開始を遅らせている。
鍵の手前ではできる限り速く上れるように急降下状態を維持する技を使い、
土管の近くで急上昇を開始できるようにしている。
鍵を取るときはできる限り速くほおばれるようにしている。
これで1フレームの更新。

 

PR
Comments
無題
更新の吉報に心躍る思いです。
余裕がおありでしたら、smvの公開もよろしくお願いします。
Posted by NONAME - 2008.12.29,Mon 01:41:01 / Edit
無題
よければsmv公開してくれ。
あとブログ作ったです。良ければリンクして頂戴な。URLを見てくれ。
Posted by STASer - URL 2009.01.19,Mon 12:20:16 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]