忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2017.10.18,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2013.08.20,Tue
メモ



3. 持ち物関連(27)

3.1. 甲羅ジャンプ(壁反射、蹴って追いつく、空中で離して追いつく、後ろから前に蹴るなど、次以降も同じ)
 空中で上手く踏んでください。自然に触れて蹴った甲羅の速度は一定でダッシュの最高速より遅いため、慣性移動や6/5走法で追いつける。甲羅を落とした時の速度はマリオの速度に依存するため、低速で落とした後に加速すれば追いつける。後ろを向いて前方向のキーを押すと同時にYを離すと後ろから前に向かって甲羅が飛んで行く。ある程度のx速度があれば離した甲羅に離されずに踏むことができる。
3.2. スイッチジャンプ
 Pスイッチを踏んだ瞬間は着地状態のため、ジャンプできる。
3.3. ジャンプ台ジャンプ
 上手く乗ってください。
3.4. ブルブルブロックジャンプ
 蹴った後のブルブルブロックはスピンジャンプかヨッシー乗りなら踏める。
3.5. クリボン/メットジャンプ
 タイミングよく復活させれば踏める。
3.6. ボム兵の爆発でジャンプ
 タイミングよく爆発させればスピンで踏める。
3.7. 鍵マント(上昇、下降他)
 鍵の上には着地できるため普通にジャンプできる。Yを押しながらジャンプすることで鍵を持ちながらジャンプできるため、空中で自在に移動できる。条件を整えれば慣性移動しながらの連続鍵ジャンプも可能。ただし、鍵の落下速度が大きい時は持ちながらジャンプができないため、下降には少し気を使う必要がある。
3.8. 鍵、スイッチ、ジャンプ台による空中土管/扉入り
 アイテムで着地状態を作ってやることで空中にある横向き土管や扉に入れる。鍵+横向き土管の場合鍵を持ちながら入ることも可能。
3.9. 二個持ち
 1つ目のアイテムを持った次のフレームで2つ目のアイテムを持つようにする。アイテムのIDによって成功するかどうかが決まり、IDの小さい方から持たなければならない。
3.10. ジャンプ台多数持ち
 ジャンプ台を手放してすぐに持ち直し、この時に新たなジャンプ台を同時に持つといっぱい持てる。
3.11. ルーム間での持ち物の状態変化
 甲羅中身あり→中身なし、銀P→青P(見た目は銀)、クリボンとボム兵とメカクッパ→復活しない、ブルブルブロック→解けない。
3.12. 2個持ちによるルーム間での持ち物の状態保持
 2個持ちの裏のアイテムはルーム移動しても銀P→青Pのような変化をしない
3.13. 甲羅二個持ちゴール
 甲羅やクリボンなどを2個持ちした瞬間にゴールすれば、相殺することなしでアイテムを2つ獲得できる。
3.14. スイッチ復活
 Pスイッチを踏んだ後の残骸を持ってルーム移動すると。次の画面で復活してる。Pスイッチを踏んだ後の残骸穴に落として消すと、初期位置に復活している。Pスイッチを踏んだ後の残骸をヨッシーで頬張ると、口の中で復活する。
3.15. ゴール後アイテムを自分の後ろに持っていく
 アイテム持って後ろ向いてゴールする。
3.16. ゴール後アイテムを自分の前に持っていく
 アイテム持って後ろを向いて右方向からゴールする。アイテム2個持ちしてゴールし、1つ目のアイテムを取って変身すると、2つ目のアイテムは前に行く。
3.17. ゴール後落ちてこないアイテム(水中)
 画面外まで吹っ飛ぶ。下のほうでゴールすると一応取れるんだっけ?
3.18. ゴール後吹っ飛ぶアイテム(やり方知らない)
 ゴールの瞬間にマントアタックするとできる気がする。
3.19. 甲羅を天井にめりこませる
 甲羅を跳ね上げるなどして上昇させ、上昇中に蹴ると天井で跳ね返らずにめり込む。
3.20. ブルブルブロックを持ちながらジャンプ
 ブルブルブロックの上でYボタンを押すと同時にジャンプするだけ。
3.21. ブルブルブロック延命
 ブルブルブロックが消滅する直前に手放すと、寿命が少しだけ延びる。繰り返せば無限に維持することも可能。
3.22. クリボン相殺回避
 クリボンを持って敵に触れ、相殺される直前に手放すとクリボンが倒れない。
3.23. 勢いを殺さずにブルブルブロックを取る
 x座標調整してタイミングよく持つ。
3.24. 持ち物を壁にめり込ませる(逆L字利用、でっていう利用、勢いで押し込む)
 勢いで押し込むはブロックにめり込んだ状態でアイテムを手放すか投げ上げれば良い。めり込みが少ない場合、成功するかどうかはランダム(フレーム依存)
3.25. 壁に埋まった持ち物をずらす
 LRスクロールやポーズなどで時間を止めると少しずれる。
3.26. 甲羅を2度踏む
 裸亀が入ると高く跳ねるパタパタになる甲羅は二回踏んだだけでは止まらない。一回踏むと普通の緑甲羅になる。
3.27. 死にながら鍵ゴール
 ヨッシーが鍵を頬張った状態で、溶岩に落ちたり壁に挟まるなどして即死し、画面下に落ちていく最中に鍵穴に触れるとゴールできる。ってピロ彦先生が言ってた。

4. でっていう、ちびでっていう関連(29)

4.1. でででででっていう(天井でA連打)
 ヨッシーに乗って天井近くでAを押すとヨッシーから降りた瞬間に乗り直す。この際方向キーを入れるとごくわずかに移動できるため、繰り返すと天井に張り付きながら移動できる。
4.2. 木の実二個食い
 ヨッシーで木の実に触れて食べる直前に舌を出すと、木の実を2回食べ、コインが2枚増える。ただし木の実の効果は1回分しか得られない。
4.3. 木の実食べ残し
 木の実を舌で掴んだ後に食べキャンや反転、別の物を食べるなどで、木の実が舌から離れるようにすると、木の実がスプライト化してその場に留まる。
4.4. 敵/アイテムを2つ以上まとめて食う
 敵を舌で掴んで口に入れる直前に別の敵に触れるとその敵も食べる。
4.5. 食べキャン→攻撃判定消し
 敵を舌で掴んで口に入れる前に、別の敵に触れてヨッシーを逃すと、既に掴んでいた敵は開放される。この時の敵は舌で掴んだ時の状態が維持されており、当たり判定や壁との接触判定がおかしくなっている。
4.6. アイテム持ちながらでっていう
 アイテムを持った次のフレームでヨッシーに乗るとできる。成功するかどうかはアイテムやヨッシーのIDで決まり、アイテムの方がIDが小さくないと成功しない。
4.7. ジャンプ台で急上昇
 ヨッシーでジャンプ台を踏むと同時に舌で掴むとヨッシーがものすごい勢いで上昇する。上昇中に上キーを押すことで上昇量を調整できる。急上昇後にジャンプ台ジャンプに繋ぐこともできる。
4.8. 踏み食い/アイテムとりながら食い
 踏む/取ると同時に舌で掴むだけ。アイテムの効果を2重に得たり、敵を踏みつつ頬張ったりできる(この場合、敵は口の中で復活する)
4.9. 食ってから踏む/アイテム取る/食らう
 敵やアイテムを舌で掴んだ後口に入れる前に、ヨッシーから降りて敵を踏んだり、アイテムに触れたりする。この場合も4.8と同じことができる。敵に触れた場合は普通にダメージを受ける。
4.10. アイテムとりながら食い/食ってからアイテム取る によるアイテム変化(アイテム口寄せ)
 アイテムを取った後口の中に入れる前に、同じIDに新たな敵を出現させると、その敵がヨッシーの舌の上に瞬間移動する。
4.11. アイテムがでっていうの胃の中に納まる
 ブロックからパワーアップアイテムを出し、出現直後にヨッシーが食べると、アイテムの効果が発生せず、コインも増えない。
4.12. でっていうを捨ててボーナスステージへ
 ヨッシーの羽に触れると同時にヨッシーから降りる。ヨッシーの羽を舌で掴んで口に入れる前にヨッシーから降りる。羽を取った後上昇してる途中で敵に触れてヨッシーを逃がす。
4.13. でっていうで扉に入る
 チビ+ヨッシーなら普通の扉に入れる。扉の1マス下にいれば、デカ+ヨッシーで普通の扉に入れたり、チビ+ヨッシーでチビ専用の扉に入れたりする。
4.14. 溶岩坂でっていう
 坂になっている溶岩上にヨッシーを置いても死なない。乗り降りを繰り返すことで溶岩坂上を移動することもできる。
4.15. ヨッシー出現時の演出時間短縮
 アイテム2個だしなどを利用してヨッシーを2匹以上同時に成長させると、成長かかる時間が短くなる。
4.16. スイッチからプクプク出現
 Pスイッチを踏んで、残骸を頬張ってすぐに吐き出すと(吐くのが早すぎると残骸が出てきて失敗する)、Pスイッチが復活し、一定時間後にPスイッチからプクプクが生まれる。
 中身なし甲羅を踏みながら食って、すぐに吐き出すと中身あり甲羅になる。
4.17. 口内変化→吐き出しで別の敵出現
 敵を踏むなどの行動でスタンタイマーを発動させた後に、その敵を口内変化させ、すぐに吐き出すと、変化後の敵から何かが生まれる。
4.18. アイテム変化(口内変化、変化から食べキャン、変化させつつゴール)
 敵やアイテムのIDを調整した後に舌で掴むor頬張り、IDを上書きして出現するアイテムやゴールバーを出現させることで頬張った敵のデータを上書きすると、新たに出現したアイテムが舌の上や口内に瞬間移動する。口内で変化させた場合、吐き出した後に正常な挙動を示すとは限らない(示さないほうが多い)。
4.19. エアでっていう
   →床抜け、ワープ、アイテム持ちながらでっていう、でっていう飛行、つたでっていう、ステルスでっていう
 ブロック増殖などでヨッシーを画面上に2匹以上召喚すると、1匹を除いてヨッシーが透明化する。見えているヨッシーを穴に落としたりして消すと、また別の1匹が見えるようになる。見えないヨッシーに乗っても見た目は変化せず、ヨッシーに乗ってない時のようにアイテムを持ったりマント飛行できるが、ヨッシージャンプを使うことはでき、敵に触れるとヨッシーが逃げる。
 見えないヨッシーに乗ってヨッシージャンプすると、マリオのy座標が見えているヨッシーのy座標付近に補正される。
 次に可視化するヨッシーに乗っている状態で見えているヨッシーを消すと、ヨッシーの可視化と同時にマリオが1マス下にワープする。これを利用して床を抜けられる。
 次に可視化するヨッシーに乗ってアイテムを持ったりマント飛行をしたり、つたを掴んだりして、見えているヨッシーを消すと、ヨッシーに乗りながらこれらの行動をしている状態になる。
 見えないヨッシーに乗って穴付近でヨッシージャンプをすると、y座標の補正の他、マリオがヨッシーに乗っているようなポーズを取る。このとき、ハンマーの特殊スプライトに当たる以外でヨッシーから降りられなくなる。さらに当たり判定がなくなり、敵を踏んだ際の挙動がヨッシーと同じになる。この状態でマップ移動や、ゴールをすると普通のヨッシーに乗っている状態になる。
4.20. 羽でっていう一時解除
 舌を出せばその間解除される。
4.21. ちびでっていうを敵5匹未満で成長させる
 2匹の敵を少し間隔を空けて食べさせると3匹食べたことになる。2匹目と3匹目の敵でも同様のことを行うと、3匹の敵でチビヨッシーを成長させられる。
4.22. ちびでっていう成長モーション短縮
 忘れた。4.23と同じだった気がしなくもない。
4.23. 敵の背景化
 5匹目の敵を食べさせた後すぐに6匹目の敵を食べさせようとすると、6匹目の敵は食われずに開放されるが、当たり判定はなく、攻撃もできない。
4.24. でっていうで上昇中ジャンプ台に乗る
 よくわからない。ヨッシーの下でジャンプ台を投げ上げ、直後にヨッシーに乗ることでy座標を補正して上昇しているジャンプ台に乗るとかそんな感じ。
4.25. 木の実を食べたときに産む卵に関するバグ
 ヨッシーが卵を生む条件を満たしても、着地した瞬間ジャンプを繰り返していれば卵を産まない。
 ヨッシーから降りた状態で着地して卵を産ませるとマリオは停止するが、他の敵は停止しないため、停止中に敵に当たることがある。また、この間は壁の押し出し効果もなくなるので、Pスイッチによる押し出しを利用するなどして壁抜けできる。
4.26. でっていうでスクロール土管に入る
 下に向かうスクロール土管の上にヨッシーを置き、ヨッシーから降りて土管に入ると土管に入った直後にヨッシーに乗るため、ヨッシーとともに土管に入れる。できないこともあってよくわからない。
4.27. レイヤーチェンジバグ
 パワーアップアイテムを舌で掴み、口に入れる直前に土管に入ると、土管の中でパワーアップしてドカン入りがキャンセルされる。土管に入った1F後にキャンセルする場合と、それ以降にキャンセルする場合で挙動が異なる。マリオが背景の裏に回りこんだり、全ての敵との接触判定を失ったり、ヨッシーやゴールなどをファイアで倒せたり、アイテムを手放せなくなったり、扉に入ったにもかかわらずアイテムを持ち越せたりする。
4.28. でっていうが穴に落ちると同時に同じIDのスプライトが出現するとおかしくなるバグ→ブルっていう
 タイトル通りのことをするとグラフィックが少し乱れる。停止している茶リフト及びチェックマークのリフト及びキラーでこれを行うと、マリオの位置にこれらのスプライトがワープする。この状態でマップ移動やステージ移動をするとマリオがバグったヨッシーに乗っている。
4.29. 無を頬張る、吐き出す→回転リフトで吐き出す
 エアヨッシーを召喚し、見えてるヨッシーに何か頬張らせてから穴に落とすなどして捨てると、新たに可視化したヨッシーが無を頬張っている。
 別の方法として、パワーアップなどの時間停止の直前に舌を出して何かを頬張ると、頬張った後に再度舌を出して、無を頬張っている状態になる。ちなみに2回目に舌を出した時に敵を掴んで食べキャンすることで口内変化に派生させることもできる。
 無を吐き出すことで、一部のスプライトのパラメータが書き換えられ、挙動がおかしくなる。さらに回転リフトの上で吐き出すと、不正なコードが実行されゲームが破壊される。これを利用すると、異常なパワーアップやエンディング呼び出しなどができる。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]