忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2017.04.26,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2011.09.29,Thu
アイテム2個出し (Get two items from one block)
難易度C~D


◯概要
1つのブロックから2つのアイテムを出せるお得なテクニック。アイテム増殖1とか呼んでた時代も。しばしばブロック増殖と混同されますが別のテクニックです(参考:ブロック増殖)。難易度はアイテム2個持ちと併用した場合は非常に簡単にできますが(参考:アイテム2個持ち)、そうでない場合はそこそこ難しいです。通常プレイでアイテムを2個以上出したい時はブロック増殖と違ってチャンスが1回しか無いので、ブロック増殖を使ったほうがいいです。

◯使える場所・タイミング
叩けるブロックがあり、ブロックを叩けるアイテムが1つ以上あるとき。

◯方法
1つのブロックをどのような方法でもいいので2回同時に叩くとできます。最も簡単な方法はブロックを叩けるアイテムを2個持ちして同時にブロックにぶつけることでしょう。他にもマリオがブロックを叩くと同時にアイテムを投げ上げてぶつける、甲羅を2つ蹴って、ブロックの左右に同時にぶつける等、様々な方法があります。

◯効果
概要にもあるとおり、1つのブロックからアイテムが2つ出てきます。アイテム2個出しを使える時は大抵ブロック増殖も使えるので意味ないようにも思えますが、ブロック増殖は叩く動作を2回行わなければならないのに対して、アイテム2個出しは1回でいいのでブロック増殖よりも早くアイテムが出せます。

◯原理
ブロックを叩くと、次のフレームには別のブロックに変化し、これ以上叩けなくなります。しかし逆に言えば叩いたフレームにはまだ元のブロックが残っているので、同時に叩くことでブロックを叩く処理を2回起こすことができるため、アイテムを2個出す事ができると考えられます。

◯応用
・アイテム3個出し
アイテム2個出しと同様にブロックを同時に3回叩けばアイテムが3個出ます。というかやろうと思えば5個でも6個でも同時に出せます。ただしそこまで行くと仕込みに時間がかかるのでブロック増殖を使ったほうが早いです。

・クルクルブロックの回転を素早く止める
回転しているクルクルブロックは新たに4つのクルクルブロックを回転させることで回転が止まりますが、アイテム2個出しを利用することで実質的に叩かなければならないクルクルブロックの数が一つ減ります。

・ヨッシー出現時の演出時間短縮
当該記事参照

◯その他
このテクニックを使ってPスイッチや鍵を2つ出した場合、座標の関係上一度アイテムを動かしてやらないと2個持ちをすることはできない。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]