忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2017.04.28,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2011.09.29,Thu
コーナーブースト (Corner boost)
難易度D(単独使用)、C(慣性移動等と併用時)

◯概要
ブロックの角に頭をこすりつけるとマリオがブロックの外に押し出される現象を利用して距離を稼ぐテクニックです。陸上でのコーナーブーストは使ってもほとんど時短効果は無い上、行動が制限されて魅せが少なくなる原因にもなるので、本気で詰めているTAS以外では使わなくてもいいと思います。ただし、低速で移動している時や水中でのコーナーブーストは相対的に効果が大きくなるので使うべきでしょう。

◯使える場所・タイミング
ブロックの角に頭をこすりつける余裕があるとき。

◯方法
ブロックの角に頭をこすりつけるだけ。具体的にはブロックの右端から1~5ピクセルかつ下端から7ピクセル以上の範囲に押し出し効果があるのでその位置に移動します。ただし、ブロックの右端から6ピクセル以上かつ下端から1ピクセル以上の範囲に移動するとブロックにぶつかってしまうのでこの範囲には入らないようにします(図1(a)参考)。成功率はx速度が小さいほど、またy速度が大きいほど上がります。例えば速度49で慣性移動してることを想定して、1Fあたりx方向に3ピクセル、y方向に3~4ピクセル移動してるとすると、図1(b)の赤や緑のように座標変化したときにコーナーブーストが成功します。普通は x速度を調整しなくてもy座標を調整すれば成功しますが、x座標の条件が悪かったり(図1(c)赤)、y速度が小さかったり(図1(c)緑)すると、y座標の調整だけでは成功しないこともあります。

smw_cb1.pngsmw_cb2.pngsmw_cb3.png
       (a)                   (b)                (c)
図1(a) 押し出される範囲、頭ぶつける範囲の図示。太線内がブロック。グリッド及び数字は座標(単位ピクセル)を表わす。 (b) コーナーブースト成功時の座標変化の一例。赤ドット:x方向に3px/F、y方向に3.5px/F移動。緑ドット:x方向に3px/F、y方向に4px/F移動。 (c) コーナーブーストができない時の座標変化の一例。赤ドット:x方向に3px/F、y方向に4px/F移動。x座標が悪いためコーナーブースト不可。緑ドット:x方向に3px/F、y方向に3px/F移動。y速度が小さいためコーナーブースト不可。


◯効果
押し出し効果のある範囲にいる時間1Fにつき1ピクセル分距離が稼げます。稼げる距離はマリオの速度によりますが陸上で走ってたりダッシュしてたりする場合は最高1ピクセル、水中では最高2ピクセル稼げます(図2参考)。

smw_cb4.png









図2 水中でのコーナーブースト時の座標変化の一例。x方向に1px/F、y方向に3px/F移動。押し出される範囲に2F留まれるため、2ピクセル分の距離を稼げる。

◯応用
x座標が悪くてコーナーブーストできないときは、わずかに(15サブピクセル以下)減速してx座標を変えてからコーナーブーストをして1ピクセル分稼ぐことでごくわずかに距離を稼げます。慣性移動中は細かいx座標の調整はできないので最初の助走時に調整するといいです。

◯その他
マリオワールドに限らず、ブロックの角に押し出し効果が付いているゲームでは同じことができることが多いです。ちなみにSMB1,2では速度が0でない時には押し出し効果が働かないのでコーナーブーストできませんが、代わりにブロックに深くめり込めます(通称悪魔の技)。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]