TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by ISMin(いずみん) - 2011.09.29,Thu
ヨッシー出現時の演出時間短縮
難易度C~D
◯概要
ブロックからヨッシーを出して乗ろうとすると、単純にヨッシーの場所まで移動するロスの他に卵が出てきて割れるまでの時間、さらには時を止めて「でっていう」とか言いながら成長する時間(初登場時にはメッセージが出る時間も)があり、それだけで利用をためらってしまうようなロスが生じてしまいます。このテクニックはこの中でも最もイライラする(個人差あり)成長時の演出時間を短縮し、少しでも快適にヨッシーを利用していただければという願いから開発された(嘘)ものです。ぶっちゃけ普通に出すより遙かに最適化が難しいので快適かと言われると疑問ですが。
◯使える場所・タイミング
ヨッシーが出るブロックがあり、ブロックを叩けるアイテムが1つ以上あるとき。
◯方法
アイテム2個出しの要領でヨッシーの出るブロックを2回同時に叩くとできます。同時に出さなければ成功しないので、ブロック増殖で2匹以上出してもできません。
◯効果
ヨッシー成長時の時間停止が半分になります。本来時間停止は64F続くので、このテクニックによって時間停止時間(ややこしい)が32F短縮できます。ただし優先順位の関係で、全ての透明ヨッシーに乗らないと実体化したヨッシーに乗れないので、このときに数Fのロスが生じます。ちなみにヨッシーを3匹同時に出すと時間停止が1/3に、4匹出すと1/4にというように、たくさん出せば出すほど演出時間は減って行きますが、あまりやり過ぎるとヨッシーに乗る時間が遅くなったり、処理落ちしたりして逆に遅くなってしまいます。
◯原理
ヨッシー成長時の時間停止の時間はアドレス7E18E8で管理されており、この値は通常1フレームごとに1ずつ減って行きます。しかしヨッシー出現の処理を同時に起こすと、この値が2ずつ(2匹同時に出した場合)減るようになり、結果、時間停止の時間が減ります。
◯その他
ヨッシーをいっぱい出すと卵が割れるまでの時間も減りますがこちらは詳細不明。そもそも3匹とか4匹とか同時に出す状況が滅多にないです。
難易度C~D
◯概要
ブロックからヨッシーを出して乗ろうとすると、単純にヨッシーの場所まで移動するロスの他に卵が出てきて割れるまでの時間、さらには時を止めて「でっていう」とか言いながら成長する時間(初登場時にはメッセージが出る時間も)があり、それだけで利用をためらってしまうようなロスが生じてしまいます。このテクニックはこの中でも最もイライラする(個人差あり)成長時の演出時間を短縮し、少しでも快適にヨッシーを利用していただければという願いから開発された(嘘)ものです。ぶっちゃけ普通に出すより遙かに最適化が難しいので快適かと言われると疑問ですが。
◯使える場所・タイミング
ヨッシーが出るブロックがあり、ブロックを叩けるアイテムが1つ以上あるとき。
◯方法
アイテム2個出しの要領でヨッシーの出るブロックを2回同時に叩くとできます。同時に出さなければ成功しないので、ブロック増殖で2匹以上出してもできません。
◯効果
ヨッシー成長時の時間停止が半分になります。本来時間停止は64F続くので、このテクニックによって時間停止時間(ややこしい)が32F短縮できます。ただし優先順位の関係で、全ての透明ヨッシーに乗らないと実体化したヨッシーに乗れないので、このときに数Fのロスが生じます。ちなみにヨッシーを3匹同時に出すと時間停止が1/3に、4匹出すと1/4にというように、たくさん出せば出すほど演出時間は減って行きますが、あまりやり過ぎるとヨッシーに乗る時間が遅くなったり、処理落ちしたりして逆に遅くなってしまいます。
◯原理
ヨッシー成長時の時間停止の時間はアドレス7E18E8で管理されており、この値は通常1フレームごとに1ずつ減って行きます。しかしヨッシー出現の処理を同時に起こすと、この値が2ずつ(2匹同時に出した場合)減るようになり、結果、時間停止の時間が減ります。
◯その他
ヨッシーをいっぱい出すと卵が割れるまでの時間も減りますがこちらは詳細不明。そもそも3匹とか4匹とか同時に出す状況が滅多にないです。
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別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
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