忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2009.10.31,Sat
思いつく限り列挙してみました。まだ載ってないものもあると思います。
名前に関しては適当につけたものが多いので、いい名前を募集中です。
あと英語名も募集中です。

最終的には全てのテクニックについて詳細を解説する予定ですが
やり方がわからないというものがあった場合は優先的に解説するかもしれません。

なお、一部センチとマリオさんの記事を参考にしています。

追記
持ち物関連26.甲羅を2度踏む(詳細不明)
でっていう、ちびでっていう関連20.羽でっていう一時解除
アイテム、ブロック増殖関連12.レイヤー2に関する攻撃判定の移動
敵、アイテム関連17.体当たりでパタパタの向きを変える。
を追加。

ほかの部分もちょくちょく修正

追記2(10/3)
持ち物関連27.死にながら鍵ゴール
でっていう、ちびでっていう関連24.でっていうで上昇中ジャンプ台に乗る
でっていう、ちびでっていう関連25.木の実を食べたときに産む卵に関するバグ
でっていう、ちびでっていう関連26.でっていうでスクロール土管に入る
ワープ、壁抜け、めり込み関連34.鍵2個天井抜け
その他8.死亡時間短縮(使えない)
その他9.マリオは2度死ぬ
追加
ほかの部分もちょくちょく修正

追記3(5/20)
でっていう、ちびでっていう関連27.レイヤーチェンジバグ
でっていう、ちびでっていう関連28.でっていうが穴に落ちると同時に同じIDのスプライトが出現するとおかしくなるバグ→ブルっていう
でっていう、ちびでっていう関連29.無を頬張る、吐き出す→回転リフトで吐き出す
ワープ、壁抜け、めり込み関連35.高速増殖を利用した音符ブロック抜け
追加
通し番号修正。番号の順番もそのうち変えます。
少しだけリンク追加

そろそろかぶってるテクが出てきてるかもしれない。
他にも何かあった気がするけどもう忘れた。



1. 移動関連(15+1)
1.0. 速度数値データ
1.1. 慣性移動
1.2. 6/5走法等
1.3. 1/1泳法
1.4. -1トリック
1.5. その他x速度関連(坂を利用した加速減速、水中坂歩き、氷上6/5/26/13走法、♪ブロック、ブルによる加速など)
1.6. プラットフォームブースト
1.7. ロープブースト/ロープジャンプ
1.8. コーナーブースト
1.9. 角抜けブースト(通常、下から)
1.10. 水中でアイテムを持って素早く上昇、下降する
1.11. つたを早く登る
1.12. 音符ブロックで速度/Pメータを維持してジャンプ
1.13. ジュゲム雲および風船の高速移動
1.14. 天井の上/地面の下を移動
1.15. 土管関連(仕様、最適化、逆入りなど)

2. マント関連(16+1)
2.0. 基本操作
2.1. マント中に攻撃→旋回/甲羅持ち
2.2. 素早く上昇、下降する(連打)
2.3. 加速しながら上昇/速度固定して下降(左右同時押し)
2.4. マントアタック中に上昇/下降
2.5. 上昇キャンセル
2.6. 急降下状態維持→2段階上昇→無限上昇
2.7. 天井張り付き飛行
2.8. 再飛行(takeoffmeterの活用)
2.9. マップ間の再飛行
2.10. アイテム持ちながら飛行
2.11. 飛行中にアイテム手放す(Y&Xボタン離す)
2.12. でっていう飛行
2.13. 飛行中につた掴む→再飛行
2.14. 飛行中に風船取る
2.15. マント変身モーション省略
2.16. マント取得フリーズ

3. 持ち物関連(27)
3.1. 甲羅ジャンプ(壁反射、蹴って追いつく、空中で離して追いつく、後ろから前に蹴るなど、次以降も同じ)
3.2. スイッチジャンプ
3.3. ジャンプ台ジャンプ
3.4. ブルブルブロックジャンプ
3.5. クリボン/メットジャンプ
3.6. ボム兵の爆発でジャンプ
3.7. 鍵マント(上昇、下降他)
3.8. 鍵、スイッチ、ジャンプ台による空中土管/扉入り
3.9. 二個持ち
3.10. ジャンプ台多数持ち
3.11. ルーム間での持ち物の状態変化
3.12. 2個持ちによるルーム間での持ち物の状態保持
3.13. 甲羅二個持ちゴール
3.14. スイッチ復活
3.15. ゴール後アイテムを自分の後ろに持っていく
3.16. ゴール後アイテムを自分の前に持っていく
3.17. ゴール後落ちてこないアイテム(水中)
3.18. ゴール後吹っ飛ぶアイテム(やり方知らない)
3.19. 甲羅を天井にめりこませる
3.20. ブルブルブロックを持ちながらジャンプ
3.21. ブルブルブロック延命
3.22. クリボン相殺回避
3.23. 勢いを殺さずにブルブルブロックを取る
3.24. 持ち物を壁にめり込ませる(逆L字利用、でっていう利用、勢いで押し込む)
3.25. 壁に埋まった持ち物をずらす
3.26. 甲羅を2度踏む
3.27. 死にながら鍵ゴール

4. でっていう、ちびでっていう関連(29)
4.1. でででででっていう(天井でA連打)
4.2. 木の実二個食い
4.3. 木の実食べ残し
4.4. 敵/アイテムを2つ以上まとめて食う
4.5. 食べキャン→攻撃判定消し
4.6. アイテム持ちながらでっていう
4.7. ジャンプ台で急上昇
4.8. 踏み食い/アイテムとりながら食い
4.9. 食ってから踏む/アイテム取る/食らう
4.10. アイテムとりながら食い/食ってからアイテム取る によるアイテム変化(アイテム口寄せ)
4.11. アイテムがでっていうの胃の中に納まる
4.12. でっていうを捨ててボーナスステージへ
4.13. でっていうで扉に入る
4.14. 溶岩坂でっていう
4.15. ヨッシー出現時の演出時間短縮
4.16. スイッチからプクプク出現
4.17. 口内変化→吐き出しで別の敵出現
4.18. アイテム変化(口内変化、変化から食べキャン、変化させつつゴール)
4.19. エアでっていう
   →床抜け、ワープ、アイテム持ちながらでっていう、
でっていう飛行、つたでっていう、ステルスでっていう
4.20. 羽でっていう一時解除
4.21. ちびでっていうを敵5匹未満で成長させる
4.22. ちびでっていう成長モーション短縮
4.23. 敵の背景化
4.24. でっていうで上昇中ジャンプ台に乗る
4.25. 木の実を食べたときに産む卵に関するバグ
4.26. でっていうでスクロール土管に入る
4.27. レイヤーチェンジバグ
4.28. でっていうが穴に落ちると同時に同じIDのスプライトが出現するとおかしくなるバグ→ブルっていう
4.29. 無を頬張る、吐き出す→回転リフトで吐き出す

5. ワープ、壁抜け、めり込み関連(35+1)
5.0. 壁の中のルール
5.1. スピン床抜け→その他床抜け
5.2. 下方向抜け(cf.圧力抜け)
5.3. クルクルブロック抜け
5.4. 圧力抜け
5.5. 角抜け
5.6. 下から角抜け
5.7. でっていう角抜け
5.8. 強制スクロールを利用した角抜け
5.9. 溶岩角抜け
5.10. カスタムブロック角抜け
5.11. 三角ブロックによる角抜け
5.12. 逆L字角抜け
5.13. ジュゲム雲による天井めり込み
5.14. つたや金網による天井めり込み
5.15. ジャンプ台抜け(下、上)
5.16. スイッチ天井抜け(でっていう利用)
5.17. ジュゲム雲および風船による壁抜け
5.18. 設置型ジャンプ台による壁抜け
5.19. マント飛行による壁抜け
5.20. 音符ブロック抜け
5.21. 足場スプライト(伸び縮みするクルクルブロック、アッパレのリフト等)による壁抜け
5.22. 壁蹴り
5.23. 壁引っ掛け土管/扉入り
5.24. せみ
5.25. 圧力壁めりこみジャンプ
5.26. 坂抜け
5.27. とても急な坂抜け
5.28. 設置型ジャンプ台によるワープ
5.29. リフトワープ(詳細不明)
5.30. 巨大な杭抜け
5.31. 隠しブロック抜け(横から)
5.32. 鍵を使って隠しブロックを抜ける
5.33. 三角ブロックで隠しブロックを抜ける
5.34. 鍵2個天井抜け
5.35. 高速増殖を利用した音符ブロック抜け

6. アイテム、ブロック増殖関連(12)
6.1. アイテム2個出し(アイテム増殖1)
6.2. アイテム大量出し(アイテム増殖2)
6.3. アイテム増殖3(仮)
6.4. ブロック増殖
6.5. ブロック増殖による中身変化
6.6. 遠隔増殖
6.7. 離れた位置に増殖(下方向増殖)
6.8. 高速増殖
6.9. DCバグ
6.10. ブロックの上のコイン/プンプンブロックになったコインを叩く
6.11. 下に移動中にブロックを叩く
6.12. レイヤー2に関する攻撃判定の移動

7. 敵、アイテム関連(17)
7.1. 裸亀の停止
7.2. 裸亀の消失(復活する瞬間に手放す)
7.3. 裸亀の増殖
7.4. 青裸亀「念力で甲羅蹴り余裕でした」(青裸亀が離れた位置の甲羅を蹴る)
7.5. ノコノコを投げ上げる(復活する前に上に投げる)
7.6. 無敵甲羅持ち歩き
7.7. 稲妻接地回避
7.8. スクロール土管バグ
7.9. ハナちゃん高得点バグ
7.10. シャボン玉による大量1UP
7.11. 分身ブル増殖
7.12. ルドウィッグのモーションキャンセル
7.13. スプライトの当たり判定のルール
7.14. モートン、ルドウィッグ高速撃破
7.15. イギー、ラリー遠隔攻撃
7.16. レミー、ウェンディ高速撃破
7.17. 体当たりでパタパタの向きを変える。

8. その他(9)
8.1. 木の実フリーズ
8.2. 無限コイン
8.3. 画面全体ロープバグ
8.4. 謎の無限コイン(詳細不明)
8.5. 謎の音符ブロック出現(詳細不明)
8.6. 溶岩スイム
8.7. 強制スクロール画面端の設置型ジャンプ台の判定の移動
8.8. 死亡時間短縮(使えない)
8.9. マリオは2度死ぬ

計160+3個
PR
Comments
無題
ずっと思ってたんですけど、
16.スイッチ天井抜け(でっていう利用)
ってどうして下じゃなく上に抜けるんでしょうかね。
Posted by ぎっしり - 2009.10.31,Sat 18:13:58 / Edit
Re:無題
でっていうが持ち物に横から触れたときにでっていうを強制的に(障害物を無視して)上に押し上げる力が働くようです。それゆえに横から突っ込んでも鍵の上に乗れるし甲羅やスイッチを踏むこともできると。ここから考えるともしかしたら甲羅や鍵でも同じことができるかもしれませんね。
Posted by - 2009.11.21 at 20:15
無題
6.ボム兵の爆発でジャンプ
4.敵/アイテムを2つ以上まとめて食う
18.設置型ジャンプ台による壁抜け
20.音符ブロック抜け

詳細希望!


Posted by donndoko - 2009.10.31,Sat 18:20:59 / Edit
Re:無題
考慮しておきます。
ちなみに簡単にやり方を説明しておくと
>6.ボム兵の爆発でジャンプ
爆発はスピンで踏めるので他のアイテムでのジャンプと同じ要領で。
>4.敵/アイテムを2つ以上まとめて食う
でっていうが敵やアイテムをほおばる瞬間に近くに別の敵やアイテムがあった場合、それも食べる。
>18.設置型ジャンプ台による壁抜け
普通のジャンプ台と同じで縮んでる(曲がってる)間は地形の影響を受けません。
>20.音符ブロック抜け
全方向に跳ねる音符ブロックが縦もしくは斜めに並んでる場合、上手くやると間を抜けられます。
Posted by - 2009.11.21 at 20:21
無題
思ったんですけど、
三角→三角ブロック

念力→念動力
のほうが分かりやすくないでしょうか。
Posted by ぎっしり - 2009.10.31,Sat 18:25:10 / Edit
Re:無題
この辺はどちらかというとネタ的な名前なので
細かいことはあまり気にしていません。
と思ったけど三角はどうみても脱字ですね。
ありがとうございます。
Posted by - 2009.11.21 at 20:25
無題
なるほど、こんなにテクがあったら
そりゃTASの動きも気持ち悪くなるな
Posted by NONAME - 2009.10.31,Sat 18:26:21 / Edit
Re:無題
ふと思い立ってまとめてみたものの
思った以上に数があって自分でも驚いています。
Posted by - 2009.11.21 at 20:28
無題
こんなぺージないかなと思っていました。
作っていただけるなんて夢にもおもいませんでした。
本当にありがとうございます。

そして○○抜けの欄で『抜』の字がゲシュタルト崩壊したのは
僕だけでいいです。
Posted by どっかのゆとりz - 2009.11.01,Sun 07:28:17 / Edit
Re:無題
早いところ詳細も作っていきたいところです。
Posted by - 2009.11.21 at 20:29
無題
VIPマリオ3のSACRIFICEで使われた技
飛んでくるパタパタに1ダメージ覚悟で突っ込むとパタパタが反転します。
これって結構使えませんか?
Posted by tas大好き - 2009.11.09,Mon 04:34:46 / Edit
Re:無題
追加しておきます。
ありがとうございました。
Posted by - 2009.11.21 at 20:30
無題
内部で着地しても死亡しないブロック
(ロープや雲ブロック、及び類似のカスタムブロック、もしくは足場判定のあるスプライト)
ではSMB1でいう垂直壁抜けができますが、
左から右にも抜けられますか?
8週間前、自作の改造作品で
左からの通行ができない雲ブロックにて
左から右への垂直壁抜けを観測しました。
これはどういうことなのでしょうか。
Posted by ぎっしり - 2009.11.22,Sun 17:35:41 / Edit
Re:無題
>左から右にも抜けられますか?
内部で着地しても死亡しないブロックを垂直壁抜けするというのが
どういう状況なのか分からないので答えられません。

>左からの通行ができない雲ブロックにて
>左から右への垂直壁抜けを観測しました。
>これはどういうことなのでしょうか。
一方通行のカスタムブロックのことを指しているのなら
マリオの向きで通れるかどうかを判定してるようなので
後ろを向いてつっこめば通れるようです。
Posted by - 2009.11.23 at 18:36
無題
ゴールバー(テープらしい)の上を
ゴ-ルせずに飛び越えるのには
どのような条件が必要なのでしょうか。
Posted by NONAME - 2009.11.23,Mon 11:44:56 / Edit
Re:無題
単純にゴールの判定がある高さよりも上を通るだけです。
どの高さまで判定があるのかはまだ調べてません。
ただし、判定が画面外まで伸びている場合はマリオがその高さまで到達できず、飛び越えられないことがあります。
Posted by - 2009.11.23 at 18:47
無題
思ったんですけど、全身が壁の中でも
ででででっていう(A連打)すれば
死なないんじゃないですかねぇ?
Posted by ぎっしり - 2009.11.23,Mon 11:46:12 / Edit
Re:無題
壁の中でAを押してジャンプすると、マリオは圧力抜けの要領で下にいきますが、でっていうは逆に上に行ってしまうので、乗りなおすことができず、死にます。
Posted by - 2009.11.23 at 18:52
2.スイッチジャンプ
どのタイミングでジャンプを押せばいいのでしょうか?
何回やってもうまく行きません。
足場判定はどの瞬間発生するのでしょうか?
Posted by IT志望者 - 2010.01.02,Sat 13:43:57 / Edit
Re:2.スイッチジャンプ
スイッチが潰れる直前にジャンプボタンを押せば成功するはずです。
マリオとスイッチの距離がどれくらいになったら成功するかとかはマリオやスイッチの速度によって変わってくるので、結局1フレームずつタイミングを変えて試して行くのが一番近道だと思います。
Posted by - 2010.01.24 at 14:49
無題
ありがとうございます。つぶれる"前"だったのですね。

操作を誤って二度コメントしてしまったことをお詫びいたします。
Posted by IT志望者 - 2010.01.24,Sun 15:20:34 / Edit
無題
慣性移動のジャンプするタイミングが分からない。

地面につく直前にジャンプするのか地面についた瞬間にジャンプを押すのか。

どうしても速度が遅くなってしまう。。。
Posted by 電子彗星 - 2010.03.31,Wed 02:47:22 / Edit
氷上?+α
氷上6/5/26/13とは6/5の亜種ですか?
あんまり聞かない名前なのでよく分かりません。

それとスイッチジャンプはマリオy速度が0になるフレームにAかBをおすと成功したと思います。
慣性移動はx速度が減る直前のフレームにジャンプすると速度を維持できます。

明日から4月ですがこれからもよろしくお願いします。
Posted by どっかのゆとりz - 2010.03.31,Wed 12:57:16 / Edit
Re:氷上?+α
6/5の亜種で合っています。
6/5/26/13は平坦な氷上でPメーターを維持して移動したいときに最速で移動できる方法で、多分Mr.さんにより発見されました。
氷上ではマリオの減速が通常の1/8になることを利用したテクニックで(7E007A:x速度の小数点以下の値 を見るとわかりやすい)、マリオの速度が49と3/8になるタイミングで最小ジャンプ後、6フレーム慣性移動⇒5フレームダッシュ⇒26フレーム慣性移動⇒13フレームダッシュ⇒最小ジャンプ という操作を繰り返します。
これ以外でも減速が少なくなることを考えると慣性移動を多めにすると有利なことが多いです。
Posted by - 2010.04.16 at 18:43
無題
x速度が減るとかそういうのをどうやって調べればよいのかわからない。

SMV centralのどこかにあるのだろうか。
Posted by 電子彗星 - 2010.04.01,Thu 23:24:30 / Edit
Re:無題
慣性移動は着地と同時にジャンプとなっていますが、コマンドの入力は1フレーム前に行わなければならないので、厳密には着地の1フレーム前となっています。
目視のみで行う場合は着地の数フレーム前から1フレームずつジャンプのタイミングを遅らせていけば成功するでしょう。
他にもABを交互連打する方法などもありますが、
いずれの方法もラグや凡ミスなどの影響で気づかない間に失敗する可能性を秘めてますので、やはり後述の方法でメモリの値を監視して確認しながら進めるのがよいでしょう。

x速度の変化を調べる、つまりメモリを監視する方法としましては、
エミュのメモリウォッチ機能を使うのが最も簡単だと思います。
エミュのメニューバーのCheatもしくはToolsのところにRAM Searchというのがあるのでそれを選び、監視したいアドレス(例えばx速度なら7E007B)を選択し、下のData Size及びData Typeを選択した後(x速度なら1byte,Signedがよい)、Watchボタンを押せば監視することができます。
主要なメモリアドレスはhttp://ism140.blog.shinobi.jp/Entry/88/に書かれています。この記事にも書いてある通り全てを監視する必要はありませんが、少なくともx,y速度、x,y座標,Pメーター,takeoffメーターあたりは監視すべきでしょう。
他にもLuaスクリプトを組んで表示させる方法もありますが、このあたりは俺自身よくわかってないので発言は控えておきます。
Posted by - 2010.04.16 at 18:26
無題
音符ブロックでの速度・Pメーター維持について詳細が知りたいです
慣性で移動すると速度が49→42になってしまいます
Pメーターは多少維持されるのですが、再加速する必要があります
こればっかりは仕方ないのでしょうか
Posted by N - 2010.04.23,Fri 01:33:39 / Edit
Re:無題
慣性移動は音符ブロックに着地してからジャンプするまでの間、ABを交互に連打していればできます。
Pメーター維持も同じようにできますが、着地している間はPメーターを溜めることができるので、ジャンプする瞬間にAかBを押すだけでできます。
Posted by - 2010.04.27 at 14:53
無題
返信ありがとうございます。参考になりました。
Posted by 電子彗星 - 2010.06.12,Sat 21:35:50 / Edit
無題
Pスイッチなどの3個持ちってできるんでしょうか?
Posted by NONAME - 2010.10.28,Thu 06:21:05 / Edit
Re:無題
Mr.さんが既に回答してくれてますが…
アイテム2個持ちを成功させるには、アイテムを持ったちょうど1フレーム後に持ったアイテムよりスプライトIDが大きいアイテムを持つ必要があります。
アイテム3個持ちを成功させようとすると3個目のアイテムは1個目及び2個目のアイテムに対して上記の条件を満たさなければなりませんが、そんなことは不可能なので現状ではアイテム3個持ちはジャンプ台を除いて不可能ということになります。
Posted by - 2010.10.31 at 21:25
Re: 3個持ち
>Pスイッチなどの3個持ちってできるんでしょうか?
現在分かっている仕様から考えると、不可能といえます。
新バグが出てきたらわかりませんが…。
ちなみにジャンプ台は特殊なオブジェクトなので、いくつでも持つことができます。
Posted by Mr. - 2010.10.30,Sat 16:09:03 / Edit
無題
18.設置型ジャンプ台による壁抜け
28.設置型ジャンプ台によるワープ
の解説お願いします。
Posted by NONAME - 2010.11.03,Wed 05:49:08 / Edit
Re:無題
設置型ジャンプ台によるワープは、特定のy座標に設置型ジャンプ台があるときに穴に落ちるとなぜか画面上からマリオが出てくるというものです。おそらく改造作品以外で使える場所はないでしょう。
Posted by - 2011.03.10 at 15:41
無題
18は上のほうにありました。すいません。
28だけお願いします。
Posted by NONAME - 2010.11.03,Wed 07:37:38 / Edit
無題
これはもう紹介されてるでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=I3HbDM6SBoM
Posted by NONAME - 2011.03.24,Thu 20:49:13 / Edit
Re:無題
思いっきりスルーしてました(汗
おそらく初めて見るテクニックです。
ブロック高速増殖中に他のブロックを叩くと透明ブロックに変化する現象の応用で、
♪ブロックが下に下がったときに透明ブロックに変化→ジャンプモーションがキャンセルされてブロックにめり込む→下に抜ける
といった感じでしょうか。
貴重な情報ありがとうございます。
Posted by - 2011.05.19 at 02:16
無題
20.音符ブロック抜け の♪ブロックは全方向じゃなくて上下だけのでもできるようです。
Posted by NONAME - 2011.06.16,Thu 18:17:39 / Edit
無題
連続増殖?変な増殖使ってできること色々試してたら、色々と壁抜けしたりブロック侵食しました。
http://www.youtube.com/watch?v=LCnOx_XbfRE
Posted by NONAME - 2011.08.06,Sat 14:18:45 / Edit
無題
海外のsuper puzzle world 3や Glitch Abuseにいくつかここには紹介されてないないバグがありました。
結構あったので直接動画見たら色々凄いです。
Posted by NONAME - 2011.08.29,Mon 10:45:52 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]