忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2024.11.22,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2008.04.19,Sat
速さ51でコーナーブーストできないんですが、

できないってことでいいのでしょうか。

(追記)
なんか普通にできました。
というかよくよく考えるとフレームごとの移動距離は同じなのでできるに決まってますよね。
そのときでっていうに乗ってたのが原因かと思いきやでっていうに乗っててもできたし…。
やっぱりろくに確認せずにものをいってはいけませんね。

代わりに少し考察をしておきます。

マリオがブロックの右側にぶつかった時のx座標と下側にぶつかった時のy座標を0とすると
押し出される現象が起こるのはマリオがx座標-5~-1の間にいて、
かつy座標が-6以下になったときです。
そして普通にダッシュしてる時は1フレームごとにx方向、y方向ともに3~4ピクセル進むことができます。
仮に両方とも3ピクセルずつ進むとすると、
最も条件のよい座標(-8,1)にこれたとしても(-2,-5)までしかいけず押し出されるところまではいけません。
よって最低1回はy方向に4ピクセル進まなければならないということになります。
1回だけ4ピクセル移動できたとすると座標(-8,1)か(-7,1)、
2回移動できたとすると座標(-8,2)、(-7,2)、(-8,1)、(-7,1)に来る事ができれば
コーナーブーストが成功します。
運悪くx座標-9のところに来てしまったら次のフレームで-6になってしまうので成功しません。
x方向に4ピクセル進めれば別ですが。
ちなみに1フレームにつき1ピクセルしか押し出されないので
一気に2ピクセル分加速するということはできません。

PR
Comments
CB in 51
以前送った DSH のデモでは成功しているので,出来ないということではないと思います.
でもマントだと縦方向の微調整が難しいし,かなりシビアかもしれないですね.
Posted by Mr. - URL 2008.04.19,Sat 17:30:19 / Edit
Re:CB in 51
すいません調査不足でした。
このことは忘れてください。
Posted by - 2008.04.20 at 11:39
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]