忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2017.04.28,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2008.04.27,Sun
コメントでの修正案を元に修正しました。取り消し線は修正前のものです。

これ以降はランダムフェードアウトラグにはあまりこだわらずにやって行きたいと思います。
あと、1Wが1フレーム短縮できるそうですが、もう聞かなかったことにしておきます。

WIP(修正版) zip

ここまででステージ内では2659 2666フレーム、全てあわせると3328 3335フレーム短縮しています。

いろいろ試行しすぎて追記数が跳ね上がってしまいました。
これ以降はあまり増えなくなると思いますが。

コース1(通常ゴール)
主にマントとヨッシーの取得のために169 166フレームのロス。
ただし、マントの分は鍵ゴールの時に取り戻せます。


最初のマント亀を踏むまでは元はダッシュで進んでいましたが、
テイクオフメーター(※1)を保てる範囲で慣性移動で進むようにして3フレームの短縮。(修正版)

マントはもちろんできる限り右、かつ速度が大きい状態で取得。
今回は速度に関しては少し妥協してますが、タイムには影響しないことがわかっています。
テイクオフメーターが残っているのでそのままマント飛行に移る。

途中のヨッシーは甲羅を使って叩くことで待ち時間を短縮しています。
このとき甲羅はできる限り高いところで離すようにします。
甲羅を離す高さも多少妥協していますが、やはりタイムには影響しません。
他には甲羅を取るところまでを6/5で進み、そこで高く飛んで、
画面をスクロールさせる方法も考えられますが、多分遅いです。

ヨッシーに乗るときはヨッシーが最高点付近まで跳ねたときに乗ると
空中で乗ったのと同じ扱いになり、すぐにヨッシー飛行(※2)に移ることができます。
今回はヨッシーに乗ったときにヨッシーのx座標がマリオと同じ位置になることを利用して、
ブロックから落ちるようにすることで必要な跳ねの高さを最小限に抑えています。

コーナーブーストで1フレーム縮めようと思うとヨッシー取得後に4 3回使わなければなりませんが
使える箇所は2箇所しかないので短縮はできません。
そしてタイミングも合わなかったのでコーナーブーストは使っていません。


要は妥協しまくってますがタイムには影響していないということ。

 

 

コース2(鍵ゴール)
ヨッシーが無駄にでかいせいで15 11フレームのロス

ヨッシーは普通のマリオよりも比べて大きいので
土管に入るのが遅くなってしまいます。
また、入った後も画面が切り替わるまでに時間がかかります。
ゆえに1画面目は14フレーム遅くなっています。
修正版では土管に入る時にイギーの城のようにスクロールにめり込んで入るようにしたため
ロス分が10フレームに減少。

ヨッシーがいなければ、飛行継続技(※3)で2画面目を短縮できますが、
ヨッシーがいるのでそんなことはできません。
むしろヨッシーのせいで1フレーム遅くなっています。

2画面目はヨッシー飛行をするより6/5で飛んだほうが速かったのでそうしています。


最初はヨッシーが物を食べるのをキャンセルする技(※4)でメットをバグらせて
物を持ちながらヨッシーに乗る技(※5)で2画面目にメットを運び
土管から出たと同時にメットに触れてヨッシーを逃がし
その反動で飛行継続技により、マント飛行をして
そのままヨッシーに乗ってヨッシー飛行をする予定でしたが、
追記数が2倍になるくらいやっても物を持ちながらヨッシーに乗る技がやりたい場所でできなかった上に
成功して、マント飛行状態でヨッシーに乗ってもヨッシー飛行に移れなさそうなので没になりました。

 

 

緑スイッチ
1画面目は飛行継続技のために6/5で進みます。
2画面目は飛行継続技+ヨッシー飛行で進みます。
ヨッシーがいなければ速くなるのですが、実際にはしっかりいるので遅くなります。
1画面目で4フレーム、2画面目で8フレームのロス。

 

 

コース2(通常ゴール)
10コインブロックをものすごい勢いで増やして(※6)行き、
ドラゴンコインバグ(※7)で羽を出してアホみたいに短縮しています。
変化したブロックの中身は鍵なので右に増やして(※8)ヨッシーの羽を出します。

今回は新しいブロックの増やし方のおかげでスクロールに追いつく勢いで増やすことに成功しています。
また、物を持ちながらヨッシーに乗る技も活用していつかの動画より大幅に短縮しています。

ステージ内で合計2785フレーム、お化け屋敷スタートまでで3426 3525フレーム短縮しています。

(追記)
ドラゴンコイン付近を改善して修正版よりもさらに13フレーム短縮されました。

 

 

テクニック解説
慣性移動、6/5、コーナーブースト、Pメーターなどについては前の記事を見てください。


※1 テイクオフメーターについて
アドレス7E149F(1s)の値。主にマント飛行に影響する値です。
この値が0のときにダッシュジャンプをすると値が80になり、
それ以外のときはフレーム毎に1ずつ減っていきます。
ただしマント状態でのダッシュジャンプ中(≠マント飛行)は2未満にはならなくなります。
マント状態で着地した瞬間にダッシュジャンプしたときも同じです。
また、斜め土管から出た後及び、ダッシュジャンプ後にマントを取ってマント飛行をしなかった場合は、
値が1未満にはならなくなります。

テイクオフメーターは主に以下のことで使われます。
・マント状態でダッシュジャンプしたとき、値が2になるまでは上昇することができます。
ダッシュジャンプ後に空中マントを取ったときも同じ。
・値が1以上なら画面が縦スクロールします。(縦スクロールしない面を除く)
・下降した時に値が2以上ならマント飛行することができます。

 


※2 ヨッシー飛行
通常マント状態でヨッシーに乗ってダッシュジャンプしてもマント飛行をすることはありませんが
マント飛行中にヨッシーに乗った場合はヨッシーに乗ったままマント飛行をすることができるようになります。
理論は物持ち飛行(マント飛行中に物を持つ)と同じです。
普通に地面にいるヨッシーに乗ってもすぐに着地してしまうので、
ヨッシーが空中にいるときに乗るのが基本となります。

ヨッシーが敵と重なったときに乗ったり、ブロックの下でAを押すことによって
ヨッシーから降りてすぐに乗りなおしたりすれば簡単にヨッシー飛行状態にすることができます。

ヨッシー飛行とマント飛行の最大の違いはヨッシー飛行では方向キーで
ヨッシーの向きを変えることができるという点です。
このせいで普通に上昇しようと←を押しても向きが変わってしまい、上昇できません。
このため上昇するためには
・速く上昇する技(←連打)を使う。
・舌を出しながら上昇する。(舌を出すと向きが変わらなくなる)
・左右同時押しする。(エミュなら最も簡単な方法)
・向きが変わるときに押すキーも反対側に変える
の方法のどれかを使わなければなりません。

 


※3 飛行継続技
扉や土管に入ったりして画面が切り替わっている間はテイクオフメーターの値が保存されるので
テイクオフメーターの値を残した状態で画面を切り替え、
次画面になった瞬間にジャンプするなどしてマント飛行できる条件を満たせば、
助走なしでマント飛行を行うことができます。

 


※4 ヨッシーが物を食べるのをキャンセルする技
だれかちゃんとした名前を付けてほしい
ヨッシーの下が敵やものを捕らえてから、ヨッシーの口の中に納まるまでの間に、
敵に当たったりしてヨッシーが逃げた場合(Aボタンで降りるのは×)
食べようとしていた敵がヨッシーの舌から開放され、その場所から再び動き始めます。
それと同時に食われようとしていた敵の挙動が少しおかしくなります。
発見した限りでは
・ヨッシーが触れてもダメージを受けない。(踏むことはできる)
・にもかかわらずマリオが触れるとしっかりダメージを受ける。
・敵との接触判定がなくなる。ゆえに甲羅2個持ちなども可能になる。
・甲羅を蹴飛ばすと縦方向のみ壁をすり抜ける。
・それ以外の場合も縦方向のみ一部の壁をすり抜ける。
というような感じです。

なお、ヨッシーがほおばったり、ルーム移動したりすると元に戻ります。

 


※5 物を持ちながらヨッシーに乗る技
ヨッシーにのると同時に物を持つだけです。
理論はアイテム2個持ち(物を2個同時に持つ)と同じです。
簡単そうに見えますが成功率はかなり低いです。
この技で甲羅、ブルブルブロックを持った場合、すぐにヨッシーが逃げてしまいます。

 


※6 ブロック増殖
叩けるブロックの近くで物を上に投げるとブロックが叩かれている状態で別の場所に増えることがあります。
増えた場所にあったブロックは増えたブロックに置き換わります。
ただし回っているクルクルブロックは回転が止まると同時にクルクルブロックに戻ります。
増える方向は基本的に上、右上、左上、右、左の5箇所ですが、
特定の条件で下方向に増えたり、1マス離れた場所に増えることもあるようです。(詳しいことは未解明)

増える方向は物の座標によって変化します。
物がブロックの中心より少し下にあると上、右下にあると右上、もう少し下にあると右、
左下にあると左上、もう少し下にあると左、といった感じです。

また、物の速度(≒マリオの速度)が0のときに増える確率が高いです。

しかし物の座標も速度も絶対必要、というわけではないようです。

 


※7 ドラゴンコインバグ(DCバグ)
マップ改造でドラゴンコインのあるマスにブロックを置いたり、
ブロック増殖でドラゴンコインのあるマスに増やしたりすると
ドラゴンコインが半分切れた状態になります。
この状態でドラゴンコインを取るとブロックが透明になると同時に、
鍵/ヨッシーの羽/風船/甲羅のでるブロックに変化します。
ブロックはドラゴンコインの上側にあっても下側にあってもかまいませんが、
両方にあるとドラゴンコインが消滅するので駄目です。
何が出るかはブロックのx座標によって変化します。
また、ブロック増殖による中身変化で別のアイテムを出すこともできます。

ちなみに、ドラゴンコインのあるマスにコインや木の実を置いても、
ドラゴンコインは切れますが、この場合ドラゴンコインをとっても置いたものが消滅するだけです。

 


※8 ブロック増殖による中身変化
ブロック増殖でブロックを右か左(右上、左上)に増やした場合、本来とは別のアイテムが出る場合があります。

具体的には
Pスイッチを右または左に増やすと、銀スイッチが出ます。
銀スイッチを右または左に増やすと、Pスイッチが出ます。
豆の木を右に増やすと連続スターが、左に増やすと1UPキノコが出ます。
連続スターを右に増やすと1UPキノコが、左に増やすと豆の木が出ます。
1UPキノコを右に増やすと豆の木が、左に増やすと連続スターorコインが出ます。
鍵を右に増やすとヨッシーの羽が、左に増やすと緑甲羅(中身入り)が出ます。
ヨッシーの羽を右に増やすと風船が、左に増やすと鍵が出ます。
風船を右に増やすと緑甲羅(中身入り)が、左に増やすとヨッシーの羽が出ます。
緑甲羅(中身入り)を右に増やすと鍵が、左に増やすと風船が出ます。ただし変化しないブロックもあります。
フラワー入り♪ブロックを右に増やすと羽が、左に増やすとスターが出ます。
羽入り♪ブロックを右に増やすとスターが、左に増やすとフラワーが出ます。
スター入り♪ブロックを右に増やすとフラワーが、左に増やすと羽が出ます。

つまり
Pスイッチ⇔銀スイッチ
豆の木⇔連続スター⇔1UPキノコ⇔豆の木
鍵⇔ヨッシーの羽⇔風船⇔緑甲羅(中身入り)⇔鍵
フラワー入り♪ブロック⇔羽入り♪ブロック⇔スター入り♪ブロック
と対応しているわけです。

PR
Comments
dp1a 改善点
お疲れ様です.
強制スクロールでの無茶っぷりは相変わらずですねw

連絡が遅れてしまってもうしわけないんですが,dp1a で改善点が発見されました.
最初のマントガメを踏む前に一度余分にジャンプすることで2フレーム短縮しています.
http://dehacked.2y.net/microstorage.php/info/1296952588/SMW-96exits-ism-wip2.1.smv
なんか手抜きですいません.
Posted by Mr. - URL 2008.04.27,Sun 18:56:16 / Edit
Re:dp1a 改善点
その発想はなかった。
亀を踏むまでに2回ジャンプできないかと思い、
がんばってたことはあったが…。

あと、smvを参考にしていろいろ試してたら0.5フレーム分くらい最適化できたことを報告しておきます。
Posted by - 2008.05.01 at 22:40
any%/100%, Mr./ISM
もういっそどっちもお二人共同でやればいいような気がしています :)
Posted by gocha - URL 2008.04.27,Sun 21:33:43 / Edit
Re:any%/100%, Mr./ISM
ムービーが簡単に切り貼りできたら2人とかいわずにもっと大人数で製作できるのに、とか思ってたりします。
Posted by - 2008.05.01 at 22:51
無題
FramesよりRe-record Countの方が多いて
Posted by WaddleDX - 2008.04.29,Tue 12:36:43 / Edit
Re:無題
ここまで追記数が多いのはおそらく作者が何も考えずに進めてるからなのでしょう。
Posted by - 2008.05.01 at 22:55
無題
言い忘れてましたがあの方法発見したのはskamastaG氏です.
smv送られてきたときはもう興奮しまくりでした.
Posted by Mr. - URL 2008.05.02,Fri 02:33:25 / Edit
Re:無題
あの方のやりこみ具合はすごいと思います。
Posted by - 2008.05.07 at 12:27
コーナーブースト
4回で1フレームと書いてありますが
自分の記憶でいくと1回で1フレームだったと思います
ブロックの左側を叩いてずれる(1-4の甲羅)方法です
ただ、1回で1フレームはよほど大きくないとできません
Posted by ITK - 2008.05.05,Mon 16:13:30 / Edit
Re:コーナーブースト
正確には1回で1ピクセルです。
ドーナツ平野コース1をあのように進むと、ゴール直前でマリオのx座標は12CB→12CF→12D2→12D5→12D8→…と変化していきます。
そしてマリオが12D8の地点に来るとゴールできるので、
1フレーム速くゴールするためには3ピクセル分加速しなければならないことが分かります。
つまりコーナーブーストを最低
…あれ、3回じゃん


…3回使わなければなりません。4回は修正前のsmvの場合ですね。
修正しておきました。


もちろんコーナーブーストを何回使えば1フレーム短縮できるかは
コースや走り方によって変わってきます。
例えば1-2なら2回、1-3なら1回使えば短縮できます。
Posted by - 2008.05.07 at 12:42
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]