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TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2024.12.05,Thu
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Posted by ISMin(いずみん) - 2008.03.04,Tue
そろそろ無視できなくなってきただろうと思い、少し調べてみた。

情報量がないわりには文章が長いので注意。

まずはヨースター島コース2をいろいろと得点を変えながらゴールし、
そのときのフェードアウトラグの大きさをしらべてみました。
そのときの結果は

得点 ラグ   得点 ラグ
10 0   9999990 7
20 0   8999990 7
30 0   7999990 6
40 0   6999990 6
50 0   5999990 6
60 0   4999990 6
70 1   3999990 6
80 1   2999990 5
90 1   1999990 5
100 0   999990 5
110 0   899990 5
120 0   799990 5
130 0   699990 5
140 0   599990 5
150 0   499990 5
160 1   399990 5
170 1   299990 5
180 1   199990 4
190 2   99990 4
200 0   89990 4
210 0   79990 4
220 0   69990 4
230 0   59990 4
240 0   49990 4
250 1   39990 4
260 1   29990 4
270 1   19990 4
280 2   9990 4
290 2   8990 4
300 0   7990 4
310 0   6990 4
320 0   5990 4
330 0   4990 4
340 1   3990 4
350 1   2990 4
360 1   1990 4
370 2   990 4
380 2   890 4
390 3   790 3
400 0   690 3
410 0   590 3
420 0      
430 1   1111110 0
440 1   9990000 4
450 1   9000070 3
460 2   1234560 4
470 2   6000000 0
480 3      
490 3      
500 0      

*なるべくほかの条件を同一にするためにゴール直前のステートを用意し、
 升を使って得点を変えています。
*ラグの大きさは0点のときを0としてフレーム数で表しています。


これを見ると得点の各位の和が大きいほどフェードアウトラグも大きくなることがわかります。
今回は通常ゴールのときしか調べてませんが、得点が影響するといわれている
鍵ゴールやボスを倒した後のフェードアウトラグの大きさも同じように各位の和が関係すると思われます。
ただし具体的にいくつなら何フレームのラグが出るかは一概には言えないことに注意してください。
通常ゴールと鍵ゴール、ボスを倒した後とではフェードアウトラグの大きさも違いますし、
同じ通常ゴールでも、走り方によってフェードアウトラグの大きさが変わってくることも確認されています。
あくまでもこのような傾向になっているというだけです。
ちなみにコインの枚数も変えてみましたがこちらはフェードアウトラグの大きさとは関係ないようです。



次にこれが本当に正しいか確かめるために実際にヨースター島のTASを作成し、
現在の最速のものと比較してみました。
作成したsmvはこれ


その結果は

  現最速TAS   自分のTAS    
  得点 フレーム 得点 フレーム
コース2スタートまで  0  1622   0  1622  
コース2    1604    1604  
ゴール~マップ  51250  812  41050  811  1
コース3スタートまで    164    164  
コース3    1688    1688  
ゴール~マップ  80100  865  70100  865  
コース4スタートまで    160    159  1
コース4土管まで    977    978  -1
コース4土管内  96100  74  86100  74  
コース4ゴールまで    118    118  
ゴール~マップ  110000  805  100000  806  -1
城門まで    157    157  
城スタートまで    99    99  
城扉1まで    695    691  4
城扉1内  110000  76  100000  76  
城扉2まで    1501    1502  -1
城扉2内  110000  69  100000  69  
城ボス戦~得点清算    531    531  
デモ開始まで  122200  409  112200  409  
デモ~マップ  122200  1622  112200  1622  
ドーナツ平野コース1
スタートまで
   162    162  

*フレーム数の測定ポイントはめんどくさいので省略
土管内、扉内でもラグが発生するようだが、おそらく得点とは無関係
 勘違い、土管内、扉内ではラグは発生しない
*マップからスタートまでのラグも得点とは無関係な気がする
*コース4土管までの差は甲羅を踏むあたりでのラグによるもの
*城扉1まで及び扉2までの差は走り方の違いによるもの


なんか正しいのか正しくないのかよくわからない結果になりました。
フェードアウトラグの差が確認できたのはコース1終了時とコース3終了時の2つですが
コース3終了時は自分のTASのほうが各位の和が小さいにもかかわらず負けています。
やっぱり難しいですね。
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