忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2017.12.11,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2008.03.06,Thu

マント飛行中マリオがcatch airし続ける技です。


まずはマント飛行中に急降下をして急上昇ができるようにします。
次にブレーキをかけてマリオの速度を落とし、低速で飛んでいる状態にします。
このときはまだ止まったりバックしたりしてはいけません。

そして後ろキーを押して急上昇し、上昇し始めた直後にブレーキをかけて、速度を0以下にします。
ここでマリオが少しだけ(普通に急上昇したときよりも低ければおk、パターンは複数あり)上昇したら成功です。
スピードを0以下にするタイミングが、速すぎるとまったく上昇せず、
遅すぎると普通の急上昇になってしまいます。

成功したならば、マリオが上昇してる間に前キーを押して速度を1以上にすれば、
マリオはその高さから再度急上昇します。
マリオが下降するまで待ってから前ボタンを押すと、急降下状態になります。
そして急上昇し始めた直後にまた速度を0以下にすれば、マリオが少しだけ上昇します。
あとはこれを繰り返せば上昇し続けることが出来ます。
実際はカメラさんがついてきてくれないのである程度までしか上昇できませんが。
また、天井があった場合はそこに張り付くことも出来ます。

あと、加速や減速は前キーやブレーキを使わなくても、
強制スクロールを利用したり、壁にぶつかったり、旋回(マントアタック)したりして
加速、減速しても大丈夫です。旋回は微妙ですが。




以下はTASさん向けの説明
上昇する速さは上昇した直後がもっとも速いのでブレーキで速度を0以下にする、
前ボタンで速度を1以上にするを最速で繰り返せば、もっとも速く上昇できそうですが、
実際は途中で上昇できなくってしまいます。
他にもタイミングによってはうまく出来ないこともあるようです。
この辺は縦方向の速度(アドレス7E007D)及び落下度(アドレス7E1407)をみるとうまくできるはずです。

ただしどんなに速く上昇してもマント飛行前の大ジャンプやスピン飛行よりはおそいので
使いどころは限られてきます。
思いつくところでは、マリオワールドのドーナツ平野のお化け屋敷(通常ゴール)や
VIPマリオ3のウェンディアトラクションCのように扉、土管から出た直後に上昇したいところで
出た直後にマント飛行する技と組み合わせれば役に立ちそうです。
他には上昇したいところまでマント飛行で行かなければならないときや
とりあえず天井に張り付きたいときにもつかえそうです。
PR
Comments
こいつはSUGEE!!!!
さっすがISM氏ッ!!
俺たちには出来ないトリックを
簡単に発見してのけるッ!!
そこにしb(ry

以上勉強中の新米TASerでした
Posted by hogehoge61 - URL 2008.03.07,Fri 21:45:48 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]