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TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2017.09.25,Mon
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Posted by ISMin(いずみん) - 2011.12.30,Fri
需要の有りそうな針巫女だけ公開します。というか他のキャラはまだ調べてません。


以下に示される威力は全てザコ敵または、ボスの通常にショットを当てた時のダメージです。
1Fに複数の弾が当たった場合は、それぞれの弾の威力を合計したダメージを与えますが、
合計が70を超える場合は、ダメージ70まで軽減されます。
スペルカード使用時はダメージが1/7(小数点以下切捨て、1Fあたりの上限10)になります。
また、スペルカード宣言直後の準無敵時間は威力が1/70(小数点以下切捨て、1Fあたりの上限1?)となります。
さらにボム使用時はダメージが1/3になります。
ゆゆ様の扇も何か軽減されてますがどれくらい軽減されてるかは不明。

◯高速
パワー ショット 弾数 周期 威力 威力/F※1 備考
0~7 メイン 1 5 48 9.6  
サブ 2 30 12 0.8  
8~15 メイン 1 5 48 9.6  
サブ 2 15 12 1.6  
16~31 メイン 2 5 32 12.8  
サブ 2 10 12 2.4  
32~47 メイン 2 5 30 12  
サブ 2 8 12 3  
48~63 メイン1 1 5 28 5.6 内側
メイン2 2 5 20 8 外側
サブ 2 8 12 3  
64~79 メイン1 1 5 27 5.4 内側
メイン2 2 5 16 6.4 外側
サブ1 2 5 14 5.6 右側
サブ2 2 8 10 2.5 左側
80~95 メイン1 1 5 22 4.4 内側
メイン2 2 5 16 6.4 外側
サブ1 2 5 12 4.8 左側
サブ2 2 10 7 1.4
サブ3 2 3 12 8 右側
96~127 メイン1 1 5 20 4 内側
メイン2 2 5 17 6.8
メイン3 2 5 9 3.6 外側
サブ1 2 5 12 4.8 内側
サブ2 4 10 7 2.8
サブ3 2 3 12 8 外側
128(MAX) メイン1 1 5 20 4 内側
メイン2 2 5 17 6.8
メイン3 2 5 9 3.6 外側
サブ1 6 5 7 8.4 内側
サブ2 4 3 12 16 外側
※1: (威力)*(弾数)/(周期)により算出。

◯低速
パワー ショット 弾数 周期 威力 威力/F 備考
0~7 メイン 1 5 48 9.6  
サブ 1 15 12 0.8  
8~15 メイン 1 5 48 9.6  
サブ 1 10 12 1.2  
16~31 メイン 2 5 24 9.6  
サブ 1 6 12 2  
32~47 メイン 2 5 30 12  
サブ 1 5 15 3  
48~63 メイン 2 5 24 9.6  
サブ 1 3 18 6  
64~79 メイン 2 5 24 9.6  
サブ 1 3 24 8  
80~95 メイン 2 5 24 9.6  
サブ 1 3 26 8.67  
96~127 メイン1 1 5 24 4.8 内側
メイン2 2 5 16 6.4 外側
サブ 1 2 28 14  
128(MAX) メイン1 1 5 24 4.8 内側
メイン2 2 5 16 6.4 外側
サブ 1 2 32 16  



◯マリス砲
高速と低速でショットの周期が異なることから、高速のショットが出るときには高速、低速のショットが出るときには低速に切り替えることで両方のショットを同時に出すことができる。
周期がかぶっている場合にはどちらか一方しか出せないが、この時もより大きい方を選べば最大威力を叩き出すことができる。

各パワーにおける最大威力の出し方は次の通り。
キーは高速を"0"、低速を"1"、どちらでもいい部分を"-"としている。
ただし、どちらでもいい部分もできれば低速にしておいたほうが良い。(理由は後述)
パワー キー 周期
0~7 0---- ----- ----- 1---- ----- ----- 30
8~15 0---- ----- 1---- 0---- 1---- ----- 30
16~31 0---- 01--- 0-1-- 0--1- 0---1 0---- 30
32~47 0---- 1--0- 1---- 10---
1---0 1---- 1-0-- 1----
40
48~63 0--1- 01-01 0-1-- 00-1- 01--0 0-1--
0-01- 01--1 0-1-- 0--0- 01--1 001--
0--10 01--1 0-0-- 0--1- 01--1 0-10-
0--1- 00--1 0-1-0 0--1- 010-1 0-1--
120
64~79 0--1- 01-01 0-1-- 00-1- 01--1 0-1--
0-01- 01--1 0-1-- 0--1- 01--1 001--
0--10 01--1 0-1-- 0--1- 01--1 0-10-
0--1- 01--1 0-1-0 0--1- 010-1 0-1--
120
80~95 0--1- 01--1 0-1-- 0--1- 01--1 0-1-- 30
96~127 0-101 01-10 0-1-1 01-1- 001-1 0101- 30
128(MAX) 0-101 00-10 0-0-1 01-0- 001-0 0101- 30



◯最大威力まとめ
各パワーにおける高速、低速、マリス砲の最大威力をいかに示す。
値は1Fで与えられる平均ダメージとなっている。
計算は基本的にはショットの合計威力を周期で割っているだけだが、
どうやっても1Fで与えるダメージが70を超えてしまう場合は70として計算している。
ただし、周期は同じでも弾速や発射位置が異なる場合は、
頑張れば別のフレームで当てることができる(多分)ため同時に当たらないとしている。

段階 パワー 高速 低速 マリス砲
0 0~7 10.4 10.4 10.93
1 8~15 11.2 10.8 12.27
2 16~31 15.2 11.6 16.8
3 32~47 15 15 23.5
4 48~63 16.6 15.6 20.8
5 64~79 19.9 17.6 25.63
6 80~95 24.53 18.26 25.53
7 96~127 28.6 25.2 36.47
8 128(MAX) 37.07 27.2 44.53

harigraph.PNG







グラフ



◯その他
・高速ショットをより多く当てる
高速ショットの針は霊夢の横に配置されたオプションから幅広く発射されるため、当たり判定の小さい敵には全ての弾が当たらないが、低速にしてオプションを中央に引き寄せた後に高速ショットをすることで、オプションが元の位置に戻る前に弾が発射されるため、全ての弾を当てることができる。

・チルノ
チルノ戦(1面中ボス)時はパワーが48前後になるが、マリス砲を使用した時の威力はパワー48~63よりもパワー31~47のほうが強いので、パワー47で戦ったほうがいいかも。ただ、多少遅れるくらいなら道中後半の早回しに吸収されるから関係ないかも。
 
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