忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2017.04.28,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2011.11.14,Mon
木の実食べキャンセル
難易度C

◯概要
木の実を食べると思わせて食べないテクニック。通称木の実食べキャン。一見無意味に思えるがTASではスプライト数水増し手段として大きな効果を発揮する。スーパーマリオアドバンス2では後述の方法1でしかできません。

◯使える場所・タイミング
ヨッシーに乗っていて木の実があるとき。

◯方法
やり方は大きく分けて2つあります。
1. 通常の食べキャンを利用(参考:食べキャンセル)
木の実を食べてる途中に敵にぶつかってヨッシーを逃がします。するとぶつかった時点で食べる動作を中断し、木の実がその場に残ります。
2. 掴み判定の隙を利用
ヨッシーの舌が木の実に触れるとほぼ同時に後ろを向いたり、別の物を食べたりして舌が木の実から離れるようにすると、木の実はスプライトに変化しますが、食べることはなくその場に残ります。

◯効果
木の実をスプライトに変化させつつ、食べずに残すことができます。

◯原理
ヨッシーの舌が木の実に触れて木の実がスプライトに変化してから、実際に掴むまでには数Fの遅延がありますが、この間に舌が木の実に触れないようにすると、木の実を掴めずにその場に残ります。

◯応用
・木の実効果移し
木の実を食べキャンすると木の実を食べた時の効果(卵を生むまでのカウント増加、時間が増える)は発動しませんが、代わりに次に敵を食べたときにその効果が発動します。ただし効果発動前に別の木の実を食べたり食べキャンしたりした場合は、その木の実の効果が発動し(食べキャンの場合は次の敵に持ち越され)、最初の木の実の効果は発動しなくなります。また、いずれの場合も最初の木の実自体は、何の効果も持たなくなります。

◯その他
木の実はブロックから出るアイテムやストックアイテムと同じく、12個全てのスプライトID枠を使うことができ、画面外に出ても消滅しないため、アイテム取り寄せの際のID調整に非常に役立ちます。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]