TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by ISMin(いずみん) - 2009.09.18,Fri
(追記)一部動画へのリンクを追加しておきました。
やり直しが確定してから全く進んでないように思えるSMW全クリTASですが、
最近ようやくモチべがあがってきて進み始めてる感じです。
また、テクニック関連もどんどん進歩していってます。
もうほんとよくわからない方向に。
ここ半年ほどでみつかった新技を挙げてみると
・ヨッシー2匹出しによる短縮法
・アイテム増殖3
・ヨッシー角抜け
・強制スクロールによる角抜け
・下から角抜け
さらに詳しい条件が解明されたのが
・ブロック遠隔増殖
・ブロック下方向増殖
・アイテム変化
・スプライトの並び順関連(2個持ち、持ち乗り、食べキャンによる判定消し等)
新技の中には原理が全くわからないものや角抜けが簡単に思えるほどの難易度のものもあります。
このゲームはいったいどこにいってしまうのでしょうか。
いつか慣性移動やマント飛行のみで進む面がほとんどなくなってしまうかもしれませんね。
やり直しが確定してから全く進んでないように思えるSMW全クリTASですが、
最近ようやくモチべがあがってきて進み始めてる感じです。
また、テクニック関連もどんどん進歩していってます。
もうほんとよくわからない方向に。
ここ半年ほどでみつかった新技を挙げてみると
・ヨッシー2匹出しによる短縮法
・アイテム増殖3
・ヨッシー角抜け
・強制スクロールによる角抜け
・下から角抜け
さらに詳しい条件が解明されたのが
・ブロック遠隔増殖
・ブロック下方向増殖
・アイテム変化
・スプライトの並び順関連(2個持ち、持ち乗り、食べキャンによる判定消し等)
新技の中には原理が全くわからないものや角抜けが簡単に思えるほどの難易度のものもあります。
このゲームはいったいどこにいってしまうのでしょうか。
いつか慣性移動やマント飛行のみで進む面がほとんどなくなってしまうかもしれませんね。
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Comments
Re:無題
まだ身内で検証している段階なので詳細が書かれた場所はおそらくないと思われます。
検証が終わり次第解説記事を作るつもりですが、サンプルムービーを用意しましたので、現時点ではそれをみて研究してくださればと思います。
検証が終わり次第解説記事を作るつもりですが、サンプルムービーを用意しましたので、現時点ではそれをみて研究してくださればと思います。
無題
僕も学んで自分のTASに有効活用したいです。TASVideosのフォーラムに行けばいいのですか?
それとも♯TASersに参加申請を出せばいいのですか?
後者だとニコニコのアカウントを持っていない僕には、
不可能な話ですが...。
それとも♯TASersに参加申請を出せばいいのですか?
後者だとニコニコのアカウントを持っていない僕には、
不可能な話ですが...。
Re:無題
まだ発表してないので残念ながらどこを探しても詳細は載っていないと思われます。
ですがサンプルムービーは用意しましたので、それをみて自分で検証してみるのもいいかもしれません。
余談ですが、♯(シャープ)TASersではなくて#TASersだったりします。
ですがサンプルムービーは用意しましたので、それをみて自分で検証してみるのもいいかもしれません。
余談ですが、♯(シャープ)TASersではなくて#TASersだったりします。
Re:無題
難易度にかかわらず大抵の技は実機で見つかってる感じです。実機でおきる謎の現象をツールアシストで検証しようってのがほとんどですので。
ちなみにDCバグについてはセンチとマリオさんより自分の紹介動画のほうが先に出ています。まあそれ以前にも見つけてる人がいくらでもいるとは思いますが。
ちなみにDCバグについてはセンチとマリオさんより自分の紹介動画のほうが先に出ています。まあそれ以前にも見つけてる人がいくらでもいるとは思いますが。
でっていうっていう
昼間Fabianさんたちの全クリWIP見てるときに気づいたんですが、この時点で既にヨッシー2匹出し使われてたみたいですね。
完全に見落としてたよ…orz
ちなみにVD3で使われてました。
完全に見落としてたよ…orz
ちなみにVD3で使われてました。
Re:でっていうっていう
時代の1年以上先を行く海外のTASer達orz
何点か質問
①身内とはどの範囲ですか?もしかして親戚全員でTASを作っていたりするんですか?
②下方向へのブロック増殖とは持ち物をそのまま放すのですか?
それともいつも通り上に上げるのですか?
③少し話題がそれますがx速度とジャンプ時の初速の因果関係は解明されていますか?
いくら探しても見つからないので速度49までは自分で調べてしまったのですが。
②下方向へのブロック増殖とは持ち物をそのまま放すのですか?
それともいつも通り上に上げるのですか?
③少し話題がそれますがx速度とジャンプ時の初速の因果関係は解明されていますか?
いくら探しても見つからないので速度49までは自分で調べてしまったのですが。
Re:何点か質問
①について
一般には公開せず特定の人達の間(IRCの#TASersとか)だけでやりとりしていると捉えておいてください。親族にTASerは多分いません。
②について
これについては記事を書きます。とりあえずどこでもできるものではありません。というかできるところはほとんどありません。
③について
マリオの速度に関してはほとんどが調査済みです。例のごとく公開はしていませんが。気が向いたらチートや加速ブロック等でx速度を112~119にしてジャンプしてみてください。マリオがものすごいジャンプ力を発揮します。
一般には公開せず特定の人達の間(IRCの#TASersとか)だけでやりとりしていると捉えておいてください。親族にTASerは多分いません。
②について
これについては記事を書きます。とりあえずどこでもできるものではありません。というかできるところはほとんどありません。
③について
マリオの速度に関してはほとんどが調査済みです。例のごとく公開はしていませんが。気が向いたらチートや加速ブロック等でx速度を112~119にしてジャンプしてみてください。マリオがものすごいジャンプ力を発揮します。
Lua
最近SMWのTASを作り出した者です。はじめまして。
TASを作っている最中はマリオのX,Yスピードってわからないですよね?
でもLuaっていう言語で表示させることが出来るみたいなのですが
Luaというものを使ってTASを作成しているのですか?
それとも何も無しですか?
使用しているならどう使うか教えていただきたいです。
長文失礼しました。
TASを作っている最中はマリオのX,Yスピードってわからないですよね?
でもLuaっていう言語で表示させることが出来るみたいなのですが
Luaというものを使ってTASを作成しているのですか?
それとも何も無しですか?
使用しているならどう使うか教えていただきたいです。
長文失礼しました。
Re:Lua
ニコニコ動画のTAS動画総合コミュのhogehoge61さんのレスを引用させてもらいます。
--(引用ここから)--
自分が生放送している時に使っているLuaを動かしたいということであれば、
http://bit.ly/3PeeaN (koumeimod.lua) をダウンロードして、
Luaが実装済みのSnes9x-rrを起動してROMを読み込み、
ファイルをドラッグ&ドロップするか
メニューからLuaを読み込ませるかのどちらかで動く…はずです。
マリオのスピード表示に関しては、
基本的にはLuaを使わずRAM Watcherから見ています。
放送時に画面上に表示しているのは
視聴者が見られるようにするためです。
--(引用ここまで)--
ちなみに自分はこんなのを使ってます。 http://ism.harisen.jp/smwism.lua
どうみてもしょぼいです本当に(ry
あと手軽にメモリを監視したいのならsnes9x内蔵のRAM watcherや
GOCHAさんのMemory Watcherを使うのもいいです。
--(引用ここから)--
自分が生放送している時に使っているLuaを動かしたいということであれば、
http://bit.ly/3PeeaN (koumeimod.lua) をダウンロードして、
Luaが実装済みのSnes9x-rrを起動してROMを読み込み、
ファイルをドラッグ&ドロップするか
メニューからLuaを読み込ませるかのどちらかで動く…はずです。
マリオのスピード表示に関しては、
基本的にはLuaを使わずRAM Watcherから見ています。
放送時に画面上に表示しているのは
視聴者が見られるようにするためです。
--(引用ここまで)--
ちなみに自分はこんなのを使ってます。 http://ism.harisen.jp/smwism.lua
どうみてもしょぼいです本当に(ry
あと手軽にメモリを監視したいのならsnes9x内蔵のRAM watcherや
GOCHAさんのMemory Watcherを使うのもいいです。
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別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
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