TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by ISMin(いずみん) - 2008.03.26,Wed
ついにデモワールドを全クリしました。
いやあ、もうほんとに大変でした。
100階タワーの70階くらいで死んだときとかもうやめようかと思いました。
そしてそのあとにtool-assisted変なことをやっていたら
なぞの現象を見ることができました。
スイッチで下からブロックを叩いたら勝手に横に増えたのです。
このときはスイッチを持ってダッシュし、もうひとつのスイッチにぶつかった瞬間に上に投げたはずです。
新技を発見したと思い、マリオワールドで再現してみようと思いましたが全然できません。
何か特別な条件でもあるのでしょうか。
いやあ、もうほんとに大変でした。
100階タワーの70階くらいで死んだときとかもうやめようかと思いました。
そしてそのあとにtool-assisted変なことをやっていたら
なぞの現象を見ることができました。
スイッチで下からブロックを叩いたら勝手に横に増えたのです。
このときはスイッチを持ってダッシュし、もうひとつのスイッチにぶつかった瞬間に上に投げたはずです。
新技を発見したと思い、マリオワールドで再現してみようと思いましたが全然できません。
何か特別な条件でもあるのでしょうか。
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Comments
Re:無題
実際に解析したわけでないのですべて推測ですが、
ブロックを叩くというのは叩いたブロックを変化させるのではなく
叩いた場所に叩かれた状態のブロックを生成しているのだと思います。
叩いた場所にあったものは叩かれた状態のブロックに置き換わってしまうので
普通は元のブロックは消え、叩かれた状態のブロックだけが残りますが、
ブロック増やしの技を使った場合別の位置で叩かれたと解釈され、
別の場所に叩かれた状態のブロックを生成してしまうために
元のブロックが残り、ブロックが増えたように見えるというわけです。
また、アイテムを2個持って叩いたりマントアタックで増やす技を使ったりした場合、
ブロックが置き換わる前に元のブロックを叩けるのでアイテムがたくさん出るのだと思われます。
要は普通に叩いたときもブロックは増えてるのではないかということです。
…とネタが思いつかなかったのでマジレス。
ブロックを叩くというのは叩いたブロックを変化させるのではなく
叩いた場所に叩かれた状態のブロックを生成しているのだと思います。
叩いた場所にあったものは叩かれた状態のブロックに置き換わってしまうので
普通は元のブロックは消え、叩かれた状態のブロックだけが残りますが、
ブロック増やしの技を使った場合別の位置で叩かれたと解釈され、
別の場所に叩かれた状態のブロックを生成してしまうために
元のブロックが残り、ブロックが増えたように見えるというわけです。
また、アイテムを2個持って叩いたりマントアタックで増やす技を使ったりした場合、
ブロックが置き換わる前に元のブロックを叩けるのでアイテムがたくさん出るのだと思われます。
要は普通に叩いたときもブロックは増えてるのではないかということです。
…とネタが思いつかなかったのでマジレス。
Re:無題
カスタムブロック以外のブロックはSMWのものをそのまま使っていると思われるので
SMWでもできると思うのですが、自分でもどうやったか分からないのです。
よっていまのところは写真の場所以外では再現できていません。
蛇足ですがブロックの角で死ぬ改造マリオというのはおそらく鬼畜王マリオのことだと思いますが、
鬼畜王マリオは明らかに普通のブロックも改造されています。
角で死んだりワープしたりする以外にも一マスの隙間にもぐりこんだときの挙動がSMWとは異なっていたり、スピン連打での壁抜けができなくなってたりします。
ブロックの接触判定が小さくなってるんでしょうか。
なんにしろTASさんにとっては厄介なものになりそうです。
SMWでもできると思うのですが、自分でもどうやったか分からないのです。
よっていまのところは写真の場所以外では再現できていません。
蛇足ですがブロックの角で死ぬ改造マリオというのはおそらく鬼畜王マリオのことだと思いますが、
鬼畜王マリオは明らかに普通のブロックも改造されています。
角で死んだりワープしたりする以外にも一マスの隙間にもぐりこんだときの挙動がSMWとは異なっていたり、スピン連打での壁抜けができなくなってたりします。
ブロックの接触判定が小さくなってるんでしょうか。
なんにしろTASさんにとっては厄介なものになりそうです。
Re:無題
正直マリオ2みたいに上級者用として製品化されてもいい出来だと思います。
なんで少人数で70を超える数のステージが思いつくのでしょうか。
その想像力にはほんとに驚かされます。
なんで少人数で70を超える数のステージが思いつくのでしょうか。
その想像力にはほんとに驚かされます。
無題
「これはすげええ!!」と思ってSMWで色々試してみましたが出来ませんでした(´・ω・`)
でももし実用化できたらかなり便利になりそうですね.
デモワールドは TAS を見る前にプレイしようと思いながら未だにプレイしてないというダメッぷりです.
そろそろ動かなければorz
あとWEB拍手のほうに分かりにくいコメント送ってしまったんですが,
どちらかの連絡先に返信をいただけると助かります.
でももし実用化できたらかなり便利になりそうですね.
デモワールドは TAS を見る前にプレイしようと思いながら未だにプレイしてないというダメッぷりです.
そろそろ動かなければorz
あとWEB拍手のほうに分かりにくいコメント送ってしまったんですが,
どちらかの連絡先に返信をいただけると助かります.
Re:無題
メール送っておきました。確認お願いします。
自分はなにかきっかけがないと行動しない人なので
デモワールドのマップをLunar Magicで見ようとしたらみれない。
↓
RLMでロックを解除しようとしてもできない。
↓
検索してもよくわからない
↓
仕方ないから自分で攻略しよう
という流れを経てようやくプレイし始めた記憶があります。
あ、もちろんTASは見まくりです。
自分はなにかきっかけがないと行動しない人なので
デモワールドのマップをLunar Magicで見ようとしたらみれない。
↓
RLMでロックを解除しようとしてもできない。
↓
検索してもよくわからない
↓
仕方ないから自分で攻略しよう
という流れを経てようやくプレイし始めた記憶があります。
あ、もちろんTASは見まくりです。
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別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
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