忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2017.08.18,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2013.08.20,Tue
memo

7. 敵、アイテム関連(17)

7.1. 裸亀の停止
 ノコノコを踏んで裸亀が滑っている時にパワーアップなどで時間を停止させると、裸亀の滑りがキャンセルされて時間を停止後もその場に留まる。空中にいる場合は真下に落ちる。
 崖で反転する裸亀が崖の端に来た時に時間停止させると、裸亀が下に落ちる。
 裸亀(青以外)に触れる瞬間に時間を停止させると、ダメージを受けずに裸亀を倒せる。
7.2. 裸亀の消失(復活する瞬間に手放す)
 甲羅に裸亀が入りノコノコになる瞬間に甲羅を手放すと中身が消滅する。
7.3. 裸亀の増殖
 裸亀が甲羅に入った後、踏んで中身を出すと、裸亀がいるにもかかわらず初期位置に裸亀が復活している。
 ノコノコから裸亀を出した後に甲羅を穴に落とすなどして捨てると、裸亀がいるにもかかわらず初期位置にノコノコが復活している。
7.4. 青裸亀「念力で甲羅蹴り余裕でした」(青裸亀が離れた位置の甲羅を蹴る)
 青裸亀の前に甲羅を置き、甲羅を蹴る準備をしてる間に甲羅を投げ上げたりして場所を変えても、x座標が大きく変化していない限り、裸亀は甲羅を蹴飛ばす。甲羅はその時にあった位置から飛んで行く。
7.5. ノコノコを投げ上げる(復活する前に上に投げる)
 甲羅に裸亀が入ってからノコノコになるまでに甲羅を持ち、投げ上げるとノコノコに復活しつつ上に飛んで行く。このとき横方向の動きが少しおかしくなる。
7.6. 無敵甲羅持ち歩き
 甲羅に黄裸亀が入り、無敵甲羅になる直前に甲羅を手放すと中身が消滅して甲羅が残るが、この甲羅を蹴った瞬間に無敵甲羅となる。
 中身が消滅した甲羅に黄以外の裸亀を入れると、無敵甲羅のように踏んでも弾かれるノコノコが誕生する。
7.7. 稲妻接地回避
 K.K.の稲妻が地面に付く前に時間を停止させると、稲妻が地面をすり抜けて下に落ちる。ちなみに稲妻は穴に落ちても消えないため、これを繰り返すと新たな敵が出現できなくなる
7.8. スクロール土管バグ
 なにそれ。
7.9. ハナちゃん高得点バグ
 怒っていないハナちゃんを連続で踏むと、異常な得点やコインが手に入る。
7.10. シャボン玉による大量1UP
 シャボン玉に甲羅などをぶつけると連続ヒットして、大量1UPできる。
7.11. 分身ブル増殖
 分身ブルを分身させた後、本体を画面から消すと、分身が残っているにも関わらず、本体が初期位置に復活し、再び分身を始める。
7.12. ルドウィッグのモーションキャンセル
 ルドウィッグが宙返りしている下降中に踏むと、甲羅状態にならずに炎を吐き始めるため、もう一度踏める。
7.13. スプライトの当たり判定のルール
 大抵の敵は2フレームに1度しか当たり判定を持たないため、しゃがみ→しゃがみ解除を交互に繰り返すなどして、当たり判定を持つタイミングで回避するようにしていれば、敵と重なっててもダメージを受けない。
 テレサテン(仮)のようなごく一部の敵は4フレームに一度しか当たり判定を持たないため、さらに回避が容易。
7.14. モートン、ルドウィッグ高速撃破
 モートン、ルドウィッグはファイアボールを2発当てた後に1回踏むことで素早く倒せる。
7.15. イギー、ラリー遠隔攻撃
 イギー、ラリー戦で画面上に飛び、イギー、ラリーと同じ横位置に移動すると何故か踏むことができる。
7.16. レミー、ウェンディ高速撃破
 レミー、ウェンディは出現位置とポーズが乱数によって決まり、ポーズによって出現モーションの長さが異なるため、乱数を調整することで、素早く倒せる。
7.17. 体当たりでパタパタの向きを変える。
 横に漂うパタパタに後ろから突っ込むと反転させることができる。

8. その他(9)

8.1. 木の実フリーズ
 パワーアップなどの時間停止と同時に木の実を食べると時間停止が解除されなくなり、ポーズ以外の操作ができなくなる。スタートセレクトで脱出できるが、死んだ時の時間停止で起こると、ポーズできないためリセットするしかない。
8.2. 無限コイン
 木の実フリーズを木の実を食べてコインが増えるタイミング行うとコインが増え続ける
8.3. 画面全体ロープバグ
 ロープに捕まって登っているか降りている状態で、ブロックにぶつかってロープから押し出されると、画面全体を金網のように自在に動くことができる。ルーム移動やつたやロープ、金網に掴まることで解除される。
8.4. 謎の無限コイン(詳細不明)
 本家マリオワールドのスペシャル8中盤の♪ブロック5個の上にK.K.がいる場所で、左から1番目と2番目の♪ブロックを上から叩くとコインが出る。この時♪ブロックの上に透明なブロックが出現して左に流されてしまうが、右にキーを入れて抵抗すれば、無限にコインを取り続けることができる。
8.5. 謎の音符ブロック出現(詳細不明)
 本家マリオワールドのドーナツ平野秘密1の序盤で地面の下を泳いでると、突然♪ブロックが出現して死ぬことがある。
8.6. 溶岩スイム
 液体タイプの溶岩はy方向の座標変化さえしなければ死なないため、頑張れば泳げる。
8.7. 強制スクロール画面端の設置型ジャンプ台の判定の移動
 なにこれ。
8.8. 死亡時間短縮(使えない)
 ヨッシーの成長と同時に死ぬと、死亡音が流れているにも関わらず、時間停止してヨッシーが成長するため、死亡タイミングにズレが生じる。ヨッシー成長後にメッセージが流れる場合、メッセージウィンドウをタイミングよく閉じることで、死亡後の暗転を通常より早めることができる。
8.9. マリオは2度死ぬ
 ヨッシーの成長と同時に死ぬと、ヨッシー成長による時間停止終了後に、死亡による時間停止も解除される。この時にタイムアップすると、既に死んでいるにも関わらず、再び死亡演出が始まる。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]