忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2017.08.18,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2012.02.21,Tue
アイテム二度食い
難易度C

◯概要
一つのアイテムをマリオが取得しつつヨッシーが食べるテクニック。今まではただ二倍お得になるだけのテクニックかと思われていましたが、実は無を取得によるアイテム取り寄せに応用できることが判明し、有効であることが確認されました。スーパーマリオアドバンス2では仕様変更のため使えなくなりました(その他の項に記述)。

◯使える場所・タイミング
ヨッシーに乗っていて何かそれっぽいスプライトがあるとき。

◯方法
このテクニックは各種アイテム(キノコ、フラワー、羽、1UPキノコ、スター)及び、スプライトコイン(ファイアで敵を倒した時や黄ノコノコを踏んだ時に出るコイン)、銀コイン、持った後のブルブルブロックあたりで出来ます。他のスプライトで行うのは別の記事で紹介します。

やり方は2つあります。
1.  ヨッシーがアイテムに触れると同時に舌で掴む。
アイテムに突っ込んで取る直前に舌を出す、もしくはアイテムの目の前に立ち、一旦アイテムを掴まないように舌を出し、舌を引っ込めるときにタイミングよく前進すると出来ます。どちらも通常プレイでは難易度が高いですが、1Fずつタイミング調整できるツールアシストではそれほど難しくありません。また、ヨッシーから降りる必要がないため、特に前者は高速で行えます。

2.  ヨッシーが舌を出すと同時にヨッシーから降り、舌で掴んだアイテムに触れる。
いろいろ方法はありますが、着地した状態でY+左キー(右向きの時)を押した直後にAを押すと、舌と同じ方向に降りる事ができるので簡単に出来ます。ただしヨッシーから降りなければならないのでタイムロスは大きいです。

◯効果
アイテムに触れた段階でアイテムを取得でき、さらにヨッシーがアイテムを食べた時にもう1度取得できます。ブルブルブロックは触れて破壊した後にヨッシーが食べます。

◯原理
ヨッシーが舌で掴んだスプライトも、普通の状態のスプライトと同様に触れることができ、普通の状態のときと同様の効果を発揮します。もちろんアイテムも普通に取得することができ、取得したアイテムは消滅します。
一方でアドレス(0x7E160E+ヨッシーのID)には舌で掴んだスプライトのIDがセットされますが、この値は上記の手順ではリセットされません。ここで消滅したスプライトでも同じIDに新たにスプライトが出現しない限り、メモリの初期化等は行われないので、ヨッシーは消滅したはずのアイテムを食べたことになり、直接触れた分とあわせて2個分取得したことになります。

◯応用
・踏み食い、Pスイッチリサイクル他
敵を踏みながら食べるテクニックやPスイッチを最利用するテクニックなど無を取得を伴わないものをいつかまとめます。

・アイテム取り寄せ(二度食い利用)
当該記事参照

◯その他
スーパーマリオアドバンス2では舌で掴んだスプライトに触れることができなくなったので、このテクニックは使えません。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]