忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2017.04.26,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2012.02.22,Wed
アイテム取り寄せ(二度食い利用)
難易度C

◯概要
各種スプライトをヨッシーの舌の上に移動させるテクニック。他にも「上書き利用」、「無を頬張る利用」の方法があります(別の記事で紹介)。他の方法と比べると簡単に実行でき、汎用性も高いですが、口内変化ができないという欠点もあります。スーパーマリオアドバンス2では二度食いができないので使えません。

◯使える場所・タイミング
ヨッシーに乗っていてアイテム二度食いができるスプライト(キノコ、フラワー、羽、1UPキノコ、スター、スプライトコイン、銀コイン、持った後のブルブルブロック)があるとき。

◯方法
アイテム二度食いの要領で舌で掴んだアイテムに直接触れてアイテムを取得します。そして消滅したアイテムをヨッシーが食べてしまう前に元のアイテムと同じIDに新たにスプライトを出現させます。すると新たに出現したスプライトがヨッシーの舌の上にワープします。

ブロックから出現したアイテムやストックアイテムを利用して、普通のスプライトを取り寄せる場合は、ある程度スプライトを出現させて、アイテムが普通のスプライトが出現する枠に出るようにしなければなりません。

◯効果
新たに出現させたスプライトがヨッシーの舌の上にワープします。このスプライトはほおっておくとすぐに飲み込んでしまうので、その前に効果を発動させるか(ゴールバー、鍵穴等)、食べキャンを用いて飲み込まないようにしなければなりませ。やり方を考えればほとんど全てのスプライトを取り寄せることが可能になります。

◯原理
アイテム二度食いの記事で書いたように、舌で掴んだスプライトを消滅させてもヨッシーは依然としてそのIDのスプライトを食べようとします。ここで元のスプライトが消滅=同じIDに新たなスプライトが出現できるので、新たなスプライトを出現させると、ヨッシーはそのスプライトを食べようとしていることになり、出現直後に座標補正を受けて舌の上にワープします。

◯応用
・操作不能バルーン
アイテム取り寄せによりPバルーンを取り寄せて、舌の上に乗っている状態でPバルーンに触って取得すると、マリオはバルーン状態になるのですが、何故か方向キーの操作ができなくなります。

・ブルバグ
アイテム取り寄せにより各種ブルを取り寄せてそのまま食べると、様々な現象が起こります。どんな現象が起こるかは一般にマリオのパワーアップ状態とストックアイテムと食べるブルの種類によって決まり、ゴール玉や鍵をストックに入れることもできます。何故かブルを食べるとパワーアップアイテムするという扱いになっているのが原因のようです。詳しいことは忘れたので一覧表を見つけたら書きます。

◯その他
実はスーパードンキーコング2の無を取得を調査するきっかけのきっかけとなったテクニックです。原理や挙動が非常に似ているのでスーパードンキーコング2の方も一度調べてみるといいでしょう。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]