TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by ISMin(いずみん) - 2011.05.24,Tue
-1トリック (-1 trick)
難易度E+
◯概要
スタート直後など速度0から加速するときに速度をわずかに稼ぐ方法です。タイム短縮効果はほとんどありませんが非常に簡単なのでとりあえず使っとけといったテクニックです。
◯使える場所・タイミング
速度0になる時(スタート・ルーム移動直後、つた・ロープからジャンプするとき、ヨッシーに乗ったとき、etc.)
◯方法
加速し始める前に1Fだけ逆方向のキーを押す。
◯効果
普通に加速するよりわずかに速度が稼げます。結果、移動距離も稼げます。また、Pメーターが溜まるのも1Fだけ早くなります。
速度の変化の一例を次の表に示します。
ここから速度37の慣性移動を行う場合は0.6875ピクセルの距離を稼げます。
速度49の慣性移動の場合はもう少し増えて1ピクセル稼げます。
速度49のときは1フレームにつき3~4ピクセル移動できることからみても、1ピクセルはごく僅かな距離ですがお化け屋敷の出口などではこれで1フレーム短縮できたりします。また、金網を渡る場合など何度も使うときにはそれなりに短縮できたりします。
◯原理
加速時の速度の増加分(+1.5)より急ブレーキ(Y+逆方向キー)時の速度の減少分(-5)のほうがはるかに大きいため、普通に加速するよりわざと逆方向に移動して急ブレーキ(=正方向に加速)したほうが早くなります。(参考:速度の数値データ)
◯応用
速度0からの加速に限らず、反転時などで速度0を介して加速したいときにも速度を調整して-1,4や-2,3と変化させることで速度や距離を稼げます。例えば普通にキーを押し続けると-10,-5,0,2,3,5と速度変化するときに、1Fだけ普通のブレーキを混ぜて-10,-5,-2,3,4,6と変化させると少し速くなります。
・氷上-1trick
氷上ではブレーキが効きにくいため単純に-1トリックを使っただけでは逆効果になってしまいます。
ゆえにジャンプをしながら-1トリックを行うことになりますが、この時に開幕にジャンプをするのではなく、1Fだけ逆方向に歩いて(Yを押さずに移動)からジャンプすることで普通の-1トリックよりも大きな効果を得ることができます。ただし、Pメーターを溜めたいかつ天井がない場合には-1トリックを使わずに普通に走ったほうがいいです。
氷上の<(YA>)は -0.5→4.5→6 という従来では考えられない -1 を生み出すのだ…!ただし天井があるときに限る。
◯その他
入力可能になると同時に1Fだけ特別なキー入力を行うため、バイナリ編集のときのステージ開始位置の確認や編集後のズレの確認に役立ったりします。
難易度E+
◯概要
スタート直後など速度0から加速するときに速度をわずかに稼ぐ方法です。タイム短縮効果はほとんどありませんが非常に簡単なのでとりあえず使っとけといったテクニックです。
◯使える場所・タイミング
速度0になる時(スタート・ルーム移動直後、つた・ロープからジャンプするとき、ヨッシーに乗ったとき、etc.)
◯方法
加速し始める前に1Fだけ逆方向のキーを押す。
◯効果
普通に加速するよりわずかに速度が稼げます。結果、移動距離も稼げます。また、Pメーターが溜まるのも1Fだけ早くなります。
速度の変化の一例を次の表に示します。
速度 (普通) |
速度 (-1 trick) |
移動距離 (普通) |
移動距離 (-1 trick) |
差 (ピクセル) |
備考 |
1 | -2 | 0.0625 | -0.125 | -0.1875 | -1 trick側ここで左入力 |
3 | 3 | 0.25 | 0.0625 | -0.1875 | |
4 | 5 | 0.5 | 0.375 | -0.125 | |
6 | 6 | 0.875 | 0.75 | -0.125 | |
7 | 8 | 1.3125 | 1.25 | -0.0625 | |
9 | 9 | 1.875 | 1.8125 | -0.0625 | |
10 | 11 | 2.5 | 2.5 | 0 | |
12 | 12 | 2.5 | 2.5 | 0 | |
13 | 14 | 4.0625 | 4.125 | 0.0625 | |
15 | 15 | 5 | 5.0625 | 0.0625 | |
16 | 17 | 6 | 6.125 | 0.125 | |
18 | 18 | 7.125 | 7.25 | 0.125 | |
19 | 20 | 8.3125 | 8.5 | 0.1875 | |
21 | 21 | 9.625 | 9.8125 | 0.1875 | |
22 | 23 | 11 | 11.25 | 0.25 | |
24 | 24 | 12.5 | 12.75 | 0.25 | |
25 | 26 | 14.0625 | 14.375 | 0.3125 | |
27 | 27 | 15.75 | 16.0625 | 0.3125 | |
28 | 29 | 17.5 | 17.875 | 0.375 | |
30 | 30 | 19.375 | 19.75 | 0.375 | |
31 | 32 | 21.3125 | 21.75 | 0.4375 | |
33 | 33 | 23.375 | 23.8125 | 0.4375 | |
34 | 35 | 25.25 | 26 | 0.5 | -1 trick側Pメーター溜まり始め |
36 | 36 | 27.75 | 28.25 | 0.5 | 普通側Pメーター溜まり始め |
35 | 35 | 29.9375 | 30.4375 | 0.5 | |
36 | 37 | 32.1875 | 32.75 | 0.5625 | -1 trick側以降慣性移動 |
35 | 37 | 34.375 | 35.0625 | 0.6875 | |
37 | 37 | 36.6875 | 37.375 | 0.6875 |
ここから速度37の慣性移動を行う場合は0.6875ピクセルの距離を稼げます。
速度49の慣性移動の場合はもう少し増えて1ピクセル稼げます。
速度49のときは1フレームにつき3~4ピクセル移動できることからみても、1ピクセルはごく僅かな距離ですがお化け屋敷の出口などではこれで1フレーム短縮できたりします。また、金網を渡る場合など何度も使うときにはそれなりに短縮できたりします。
◯原理
加速時の速度の増加分(+1.5)より急ブレーキ(Y+逆方向キー)時の速度の減少分(-5)のほうがはるかに大きいため、普通に加速するよりわざと逆方向に移動して急ブレーキ(=正方向に加速)したほうが早くなります。(参考:速度の数値データ)
◯応用
速度0からの加速に限らず、反転時などで速度0を介して加速したいときにも速度を調整して-1,4や-2,3と変化させることで速度や距離を稼げます。例えば普通にキーを押し続けると-10,-5,0,2,3,5と速度変化するときに、1Fだけ普通のブレーキを混ぜて-10,-5,-2,3,4,6と変化させると少し速くなります。
・氷上-1trick
氷上ではブレーキが効きにくいため単純に-1トリックを使っただけでは逆効果になってしまいます。
ゆえにジャンプをしながら-1トリックを行うことになりますが、この時に開幕にジャンプをするのではなく、1Fだけ逆方向に歩いて(Yを押さずに移動)からジャンプすることで普通の-1トリックよりも大きな効果を得ることができます。ただし、Pメーターを溜めたいかつ天井がない場合には-1トリックを使わずに普通に走ったほうがいいです。
氷上の<(YA>)は -0.5→4.5→6 という従来では考えられない -1 を生み出すのだ…!ただし天井があるときに限る。
みすたん
◯その他
入力可能になると同時に1Fだけ特別なキー入力を行うため、バイナリ編集のときのステージ開始位置の確認や編集後のズレの確認に役立ったりします。
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