忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2017.04.28,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2012.02.22,Wed
アイテム取り寄せ(無を頬張る利用)
難易度B

◯概要
各種スプライトをヨッシーの口の中に移動させるテクニック。他にも「上書き利用」、「二度食い利用」の方法があります。口内変化しか出来ませんが、汎用性は非常に高いです。スーパーマリオアドバンス2では成功しません。

◯使える場所・タイミング
無を頬張るを使うことができ、さらに頬張るスプライトがもう一つと、ヨッシーを逃がす手段がある場合。

◯方法
まず無を頬張るの時間停止を利用する方法の要領で、口を閉じた状態で舌を出してスプライトを頬張ります。するとスプライトを頬張った直後にもう一度舌を出しますが、このときに別のスプライトを掴み、食べてしまう前に敵にぶつかって食べキャンをします。まだ何かを頬張っている状態になっているので、吐き出しを行うと先程食べようとしたスプライトが口から出てきます。

◯効果
食べようとしたスプライトが口から出てきます。吐き出したスプライトは上書き利用の時と同じく、グラフィックや挙動がおかしくなります。

他のアイテム取り寄せと同じく、消滅させたスプライトを再出現させたり、同じIDに別のスプライトを出現させることで、そのスプライトを取り寄せたりもできます。

◯原理
ヨッシーがスプライトを舌で掴むと、アドレス(0x7E160E+ヨッシーID)にスプライトのIDがセットされます。またそのままスプライトを頬張ると、セットされたIDのスプライトの状態(0x7E148C+ID)が7(ヨッシーが頬張っている)になり、飲み込みタイマー(0x7E18AC)が255になります。
無を頬張るの手順で2回目に舌を出した段階で、頬張り状態はそのままで食べようとしているスプライトのIDが初期化されます。この2回目に出した舌でスプライトを掴むと、そのスプライトのIDが新たにセットされます。このままほおっておくとただそのスプライトを食べてしまうだけですが、食べキャンをすることでセットしたスプライトのIDを維持したまま、食べることを中断できます。
この状態はセットされているスプライトのIDも正常で頬張り状態なので一見普通にスプライトを頬張っているだけに思えますが、スプライト状態が7でないため、画面内にスプライトが残っています。なので口内のものを吐き出すと残ったスプライトが座標補正を受けますし、スプライトを消滅させて他のスプライトを出現させることもできます。

◯応用
・広範囲のスプライトでスプライト産卵(スタンバグ)
スプライト産卵(スタンバグ)の記事にまとめます。いつか。

◯その他
無といってもアイテム取り寄せ(無を取得)の無とは性質が違いますとかいいつつアイテム取り寄せも出来てしまうという。無いのにいろいろあってやっぱり無いとかややこしい!
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]