忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2007.11.05,Mon

smwhane.PNGマリオワールドのヨッシーの羽で行けるボーナスステージに

ドラゴンコインがあることが発覚。

これだけならルート思案がむずかしくなるだけですみますが

問題はブロック増殖技やドラゴンコインバグによりほとんどの面

でヨッシーの羽が出せてしまうこと。

これによってルート思案がむずかしくなるどころか詰んでしまう可能性すらあります。



そこで「リセットしない限りすべての面でドラゴンコインが出ない状態にして、エンディングを見る」

というルールを考えてみました。

これならドラゴンコインを1つの面につき最低5枚集めるだけでよくなり、上の問題は解決します。

しかし以下の問題点が新たに発生してしまい、このルールも没にせざるを得ませんでした。

問題点1 リセットしなくてもドラゴンコインが復活してしまう。
ドラゴンコインを5枚集めた直後は確かにその面ではドラゴンコインが出なくなるのですが
ゲームを進めていくうちにいつの間にか復活しています。
復活する条件はまだ調べてませんが、「いくつかの面をクリアすると復活する」とかだと
どうしようもなくなってしまいます。

問題点2 通常の面にドラゴンコインがないのにヨッシーの羽が出せる面がある。
ネイティブスター コース3がその例。
ボーナスステージにはドラゴンコインが4枚しかないため
ルールを満たせなくなってしまいます。



うーん、どうしようか。

とりあえず保留。


PR
Comments
画像吹いたw
はじめましてというかブログ開設おめでとうございます!(?)
毎日wktkしながら覗きに来させてもらいますね.
ヨッシーの羽については「ヨッシーを助けるためにドラゴンコインを集める」とかいう状況設定にしてヨッシー無し制限をつけると回避できそうですがどうでしょう(´・ω・`)
いや状況設定はどうでもいいんですけど(ぉ
Posted by Mr. - URL 2007.11.05,Mon 05:45:18 / Edit
Re:画像吹いたw
ありがとうございます。
こちらも面白い記事が書けるように努力します。
というかまずは放置しないことが目標です。

でっていうを禁止するとほんとにマントノキワミになってしまいそうです。
いや、別に個人的にはそれでもいいんですけど。
いっそのことノーマルマリオだけでやるとかいいかも(無理)
Posted by - 2007.11.06 at 03:19
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]