忍者ブログ
TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ISMin(いずみん) - 2007.12.11,Tue
前回、16ページくらいの距離があるときは、6/5走法よりも

慣性移動+再加速のほうがよいということが分かった。

しかし、マリオワールドには距離によって有効な選択が

変化する状況が他にもいくつかある。

今回はそのうちの一つ、

ゴール前などの短い距離を進む時に、速度37固定で進むか、

ダッシュ状態にして速度49固定にして進むかの

どちらが速くなるかを検証してみた。


今回は距離が短いので、静止状態から2つの方法で移動し、

右キー入力開始から速度49固定のほうが速くなるまでのフレームを求めることにした。




まず、速度37になるまでは両方とも全く同じ速さとなる。

ここまでのフレーム数は29フレームとなった。


30フレーム目から速度37固定のほうは常に速度37、

速度49固定のほうは5フレーム毎に37,36,35,36,35と振動する。

つまり5フレーム毎に速度6分だけ速度37固定が速くなっていくわけである。

これは速度49固定がダッシュ状態になる81フレーム目まで続く。

ここまでの差の合計を求めると、6*10+0+1=61フレームとなる。


そして82フレーム目から速度49固定のほうが速くなっていく。

その速度の推移と速度37固定との差を下の表にまとめた。


フレーム 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93
速度(37固定) 37 37 37 37 37 37 37 37 37 37 37 37
速度(49固定) 37 39 40 42 43 45 46 48 47 48 47 49
0 2 3 5 6 8 9 11 10 11 10 12
累積 -61 -59 -56 -51 -45 -37 -28 -17 -4 4 14 26



表より91フレーム目に速度49固定のほうが速くなることが分かった。

前回のように91フレーム走ってみると11マス進むことができた。

つまり11マス未満の場所はわざわざダッシュするより、

速度37固定で進んだほうがよいということです。





…思ったより大分短かったです。

37vs49なのに速度が49までいってません。

やっぱり基本はダッシュしろってことですね。
PR
Comments
なる。
今まで最後まで走りきって長さの比較をしてと・・・これからTASは理論的に作りたいと思いますと思いました>、、
Posted by v01 - URL 2007.12.12,Wed 00:37:47 / Edit
Re:なる。
ただ理論的に出すのって結構疲れるんです。いろんなパターンがあるときもあるし。
だから基本的には実際走って比較したほうが楽だと思います。
そのなかで同じような状況が何回も出てきたり、6/5を長時間繰り返すなど非常にめんどくさいパターンの時に計算してみればいいと思います。
まあ、誰かが計算してくれるのが一番いいんですけどねw
Posted by - 2007.12.14 at 14:20
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/15 NONAME]
[05/01 NONAME]
[11/03 Mr.]
[02/28 IT志望者]
[02/28 NONAME]
プロフィール
HN:
ISMin(いずみん)
性別:
男性
自己紹介:
別名ISMさん。なぜHPのタイトルといっしょになったのだろうか。荒島博久さんは旅に出ました。
ブログ内検索
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]