TAS以外のことも書いていきたい。
Posted by ISMin(いずみん) - 2014.02.24,Mon
4. 進行ルート
4.1 通常クリアに必要なステージ
通常(バグ無し)クリアに必要なステージとフラグ関連を進行順に以下にまとめます。(1)オープニング
条件:なし
開放:N1出発の森
(2)N1出発の森(灰)
条件:なし
開放:N2静かな村、N3広大な平原
(3-1)N2静かな村(灰)
条件:なし
開放:N3広大な平原(灰)と合わせてW1砂漠の遺跡
(3-2)N3広大な平原(灰)
条件:なし
開放:N2静かな村(灰)と合わせてW1砂漠の遺跡
(4-1)W1砂漠の遺跡(灰)
条件:昼
開放:W1砂漠の遺跡(赤)と合わせてW2火山の麓
(4-2)W1砂漠の遺跡(赤)
条件:夜
開放:W1砂漠の遺跡(灰)と合わせてW2火山の麓
(5)W2火山の麓(灰)
ボス戦、パワーアップ
条件:なし
開放:ヒップアタック
(6)N1出発の森(赤)
ゴルフ
条件:ヒップアタック
開放:W3雨水の池、W4混沌とした街
(7-1)W3雨水の池(灰)
条件:ヒップアタック
開放:W4混沌とした街(灰)と合わせてS1深々とした草原
(7-2)W4混沌とした街(灰)
条件:なし
開放:W3雨水の池(灰)と合わせてS1深々とした草原
(8)S1深々とした草原(灰)
ボス戦、オルゴール
条件:ヒップアタック
開放:S2巨大橋
(9)S2巨大橋(灰)
条件:なし
開放:N3広大な平原(緑)、W3雨水の池(赤)
(10-1)N3広大な平原(緑)
ゴルフ
条件:S2巨大橋(灰)
開放:W3雨水の池(赤)と合わせてS3復活の塔
(10-2)W3雨水の池(赤)
条件:S2巨大橋(灰)
開放:N3広大な平原(緑)と合わせてS3復活の塔
(11)復活の塔(灰)
パワーアップ
条件:なし
開放:泳ぐ
(12)雨水の池(緑)
ボス
条件:泳ぐ
開放:E1よどみの沼
(13)E1よどみの沼(灰)
条件:なし
開放:N2静かな村(赤)、S1深々とした草原(緑)
(14-1)N2静かな村(赤)
条件:E1よどみの沼(赤)
開放:S1深々とした草原(緑)と合わせてE2凍り付いた海
(14-2)S1深々とした草原(緑)
条件:E1よどみの沼(赤)、泳ぐ
開放:N2静かな村(赤)と合わせてE2凍り付いた海
(15)E2凍り付いた海(灰)
パワーアップ
条件:なし
開放:頭でブロックを壊す
(16)W4混沌とした街(赤)
ボス戦、オルゴール
条件:頭でブロックを壊す
開放:N4激流の川辺、N5満ち引きの海岸
(17-1)N4激流の川辺(灰)
条件:泳ぐ
開放:N5満ち引きの海岸(灰)と合わせてS4険しい渓谷
(17-2)N5満ち引きの海岸(灰)
条件:なし
開放:N4激流の川辺(灰)と合わせてS4険しい渓谷
(18)S4険しい渓谷(灰)
パワーアップ
条件:なし
開放:軽いものを持ち上げる
(19)満ち引きの海岸(赤)
条件:軽いものを持ち上げる、泳ぐ
開放:W2火山の麓(青)、S4険しい渓谷(赤)、E1よどみの沼(赤)
(20-1)W2火山の麓(青)
条件:満ち引きの海岸(赤)、ヒップアタック、泳ぐ
開放:S4険しい渓谷(赤)、E1よどみの沼(赤)と合わせてW6西の火口、E4巨大な穴
(20-2)S4険しい渓谷(赤)
条件:満ち引きの海岸(赤)
開放:W2火山の麓(青)、E1よどみの沼(赤)と合わせてW6西の火口、E4巨大な穴
(20-3)E1よどみの沼(赤)
ボス戦
条件:満ち引きの海岸(赤)、ヒップアタック
開放:W2火山の麓(青)、S4険しい渓谷(赤)と合わせてW6西の火口、E4巨大な穴
(21-1)W6西の火口(灰)
条件:ヒップアタック
開放:E4巨大な穴(灰)と合わせてS3復活の塔(赤)
(21-2)E4巨大な穴(灰)
条件:なし
開放:W6西の火口(灰)と合わせてS3復活の塔(赤)
(22)S3復活の塔(赤)
パワーアップ
条件:W6西の火口(灰)、E4巨大な穴(灰)
開放:パワーアタック、N6ウミガメ岩場
(23)N6ウミガメ岩場(灰)
ボス戦、オルゴール
条件:パワーアタック、ヒップアタック、泳ぐ
開放:S5炎の洞窟
(24)炎の洞窟(灰)
条件:軽いものを持ち上げる
開放:S2巨大橋(青)、E2凍り付いた海(緑)
(25-1)S2巨大橋(青)
条件:炎の洞窟(灰)、泳ぐ、頭でブロックを壊す、パワーアタック
開放:E2凍り付いた海(緑)と合わせてE3幻影の城
(25-2)E2凍り付いた海(緑)
条件:炎の洞窟(灰)、泳ぐ、パワーアタック
開放:S2巨大橋(青)と合わせてE3幻影の城
(26)E3幻影の城(灰)
パワーアップ
条件:軽いものを持ち上げる
開放:パワーヒップアタック
(27-1)W1砂漠の遺跡(青)
ボス戦
条件:パワーヒップアタック、軽いものを持ち上げる、パワーアタック(昼の場合)
開放:N6ウミガメ岩場(青)と合わせてE4巨大な穴(緑)
(27-2)N6ウミガメ岩場(青)
条件:パワーヒップアタック
開放:W1砂漠の遺跡(青)と合わせてE4巨大な穴(緑)
(28)E4巨大な穴(緑)
パワーアップ
条件:W1砂漠の遺跡(青)、N6ウミガメ岩場(青)
開放:ハイジャンプ
(29)E1よどみの沼(緑)
ボス戦、オルゴール
条件:ハイジャンプ
開放:W5深海
(30)W5深海(灰)
条件:ハイジャンプ、泳ぐ
開放:S5炎の洞窟(緑)、E1よどみの沼(青)
(31-1)S5炎の洞窟(緑)
条件:W5深海(灰)
開放:E1よどみの沼(青)と合わせてN1出発の森(緑)
(31-2)E1よどみの沼(青)
条件:W5深海(灰)
開放:S5炎の洞窟(緑)と合わせてN1出発の森(緑)
(32)N1出発の森(緑)
パワーアップ
条件:S5炎の洞窟(緑)、E1よどみの沼(青)、ハイジャンプ
開放:速く泳ぐ
(33)N4激流の川辺(緑)
ボス戦
条件:速く泳ぐ
開放:S3復活の塔(緑)
(34)S3復活の塔(緑)
条件:N4激流の川辺(緑)
開放:E6東の火口
(35)E6東の火口(灰)
パワーアップ
条件:軽いものを持ち上げる、パワーヒップアタック
開放:重いものを持ち上げる
(36)E3幻影の城(緑)
条件:重いものを持ち上げる
開放:N1出発の森(青)
(37)N1出発の森(青)
ボス戦、オルゴール
条件:N1出発の森(青)、軽いものを持ち上げる、ハイジャンプ
開放:神殿(ラスボス)
(38)神殿(ラスボス)
条件:N1出発の森(青)、パワーヒップアタック、重いものを持ち上げる
開放:エンディング
*(3-1)、(3-2)などの表記はどちらからクリアしてもよい
*条件なしの場合でもステージの出現は必要。
4.2 本TASにおけるルート決定方針及び進行ルート
本TASでは4.1のルートから各種テクニックを用いて本来必要なステージをカットしました。N2静かな村(赤)と深々とした草原(緑)はE1よどみの沼(灰)をクリアして蛇を出現させる必要がありますが、これらを壁めり込みを用いて蛇無しでクリアすることで、E1よどみの沼(灰)をカットしました。
混沌とした街(赤)はE2凍り付いた海(灰)をクリアして頭でブロックを壊せるようになる必要がありますが、横方向スクロールバグを用いてブロックを無視してクリアすることで、E2凍り付いた海(灰)をカットしました。
N4激流の川辺(灰)とN5満ち引きの海岸(灰)をクリアすると、S4険しい渓谷が出現しますが、この際に巨大橋から復活の塔に繋がる矢印が(巨大橋や復活の塔が出現していなくても)出現し、移動や復活の塔への入場ができるようになります。これを利用して復活の塔の出現に必要なS2巨大橋(灰)、W3雨水の池(赤)、N3広大な平原(緑)をカットしました。巨大橋の出現に必要な深々とした草原(灰)もカットできそうですが、この場合深々とした草原から巨大橋に繋がる矢印が出現せず、移動できないためカットしていません。N4激流の川辺(灰)は泳げないため詰みそうですが、壁めり込みを用いてクリアできます。
S3復活の塔(赤)はE4巨大な穴(灰)、W6西の火口(灰)をクリアして、扉を開ける必要がありますが、壁登りによる画面外移動を利用して扉を無視してクリアすることで、E4巨大な穴(灰)、W6西の火口(灰)、及びこれらのステージの出現に必要なS4険しい渓谷(灰)、N5満ち引きの海岸(赤)、W2火山の麓(青)、S4険しい渓谷(赤)、E1よどみの沼(赤)をカットしました。
W3雨水の池はS3復活の塔(灰)をクリアすることで泳げるようになる必要がありますが、S3復活の塔(赤)を先にクリアしてパワーアタックを使えるようにすると、それ以前のパワーアップを全て入手したことになるため、これを利用してS3復活の塔(灰)をカットしました。
N4激流の川辺(緑)はN1出発の森(緑)をクリアして速く泳げる様になる必要がありますが、同時押しによる水流突破を用いてクリアすることで、N1出発の森(緑)、及びこのステージの出現に必要なE3幻影の城(灰)、W1砂漠の遺跡(青)、N6ウミガメ岩場(緑)、E4巨大な穴(緑)、E1よどみの沼(緑)、W5深海(灰)、S5炎の洞窟(緑)、E1よどみの沼(青)をカットしました。幻影の城(灰)の出現に必要なN6ウミガメ岩場(灰)、S5炎の洞窟(灰)、S2巨大橋(青)、E2凍り付いた海(緑)もカットできそうですが、E3幻影の城(緑)をクリアする際に、幻影の城が出現していないと入場できなくなるため、カットしていません。E6東の火口(灰)はパワーヒップアタックがないため詰みそうですが、敵を利用してクリアしています。
以上の方法を用いて計22ステージをカットし、また、ワールドマップでの移動や画面切り替えの最適化、昼夜の調整を考慮に入れたところ、最終的な進行ルートは以下のようになりました。
表3. 本TASにおけるステージ進行
エリア | ステージ | 鍵 | 時間 | 備考 | |
1 | オープニング | ||||
2 | N1 | 出発の森 | 灰 | 昼 | |
3 | N2 | 静かな村 | 赤 | 夜 | 壁めり込み |
4 | N2 | 静かな村 | 灰 | 昼 | 昼が望ましい |
5 | N3 | 広大な平原 | 灰 | 夜 | |
6 | W1 | 砂漠の遺跡 | 赤 | 昼 | 昼にクリア可能 |
7 | W1 | 砂漠の遺跡 | 灰 | 夜 | 夜にクリア可能 |
8 | W2 | 火山の麓 | 灰 | 昼 | パワーアップ(ヒップアタック) |
9 | N1 | 出発の森 | 赤 | 夜 | |
10 | W3 | 雨水の池 | 灰 | 昼 | |
11 | W4 | 混沌とした街 | 灰 | 夜 | |
12 | W4 | 混沌とした街 | 赤 | 昼 | 横方向スクロールバグ |
13 | N4 | 激流の川辺 | 灰 | 夜 | 壁めり込み |
14 | N5 | 満ち引きの海岸 | 灰 | 昼 | |
15 | S1 | 深々とした草原 | 灰 | 夜 | |
16 | S3 | 復活の塔 | 赤 | 昼 | 壁登り、パワーアップ(泳ぐ、頭でブロックを壊す、 軽いものを持ち上げる、パワーアタック) |
17 | W3 | 雨水の池 | 緑 | 夜 | |
18 | N4 | 激流の川辺 | 緑 | 昼 | 水流突破 |
19 | N6 | ウミガメ岩場 | 灰 | 夜 | |
20 | S1 | 深々とした草原 | 緑 | 昼 | 壁めり込み |
21 | S5 | 炎の洞窟 | 灰 | 夜 | |
22 | S3 | 復活の塔 | 緑 | 昼 | |
23 | S2 | 巨大橋 | 青 | 夜 | |
24 | E2 | 凍り付いた海 | 緑 | 夜 | |
25 | E6 | 東の火口 | 灰 | 夜 | 敵利用、パワーアップ(パワーヒップアタック、 ハイジャンプ、速く泳ぐ、重いものを持ち上げる |
26 | E3 | 幻影の城 | 緑 | 夜 | |
27 | N1 | 出発の森 | 青 | 夜 | |
28 | 神殿(ラスボス) |
続きます(続き書く気あります)。
と記事公開から1年位経った頃に補足
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